週末ウォーク

週末の土曜日は日進市スポーツクラブ街歩き・山歩きの例会に参加しました。
『猪高緑地散策』。
集合は名東スポーツセンター。
気温はたぶん33~5℃という酷暑でしたが涼しい木陰歩きで気分よく歩けました。
名古屋市内とは思えない静かな山歩きでした。

日曜日は愛知県ウォーキング協会7月例会に参加しました。
私がコースリーダーでした。
集合は名鉄豊田線米野木駅。
 
朝から酷暑です。
出発式で立っているだけで汗だくです。

スタートから愛知池湖畔まで10分。

湖畔を右回りに半周し愛知牧場で一休み。

ここでアクシデント。
10人ほどが暑さでリタイヤ。
まだ5kmも歩いていないのに・・・
手元の温度計では36℃以上。
熱中症で倒れる人が出る可能性が充分あるので伊奈会長と相談しロングはなくしてショートのみとすることにしました。

愛知牧場を出るとまた愛知池湖畔に戻ります。

先頭とアンカーの差が10分以上つき木陰で列詰め。

最後の東郷ダムを歩きゴールへ。

解散式を行い各自昼食。
帰途につきました。ひたすら熱い一日でした。

この後、ロングコースのゴールである日進駅まで有志で歩きました。
ここで大アクシデント。
私の右足のふくらはぎが吊りました。
痛くて歩けず一行から離れてコンビニの日陰で休憩。
少し良くなったところで日進駅に向かいました。

ところがあと500mくらいのところで両足が痙攣。
歩道に倒れ込み痛さで大声をあげて七転八倒。
パチンコ屋の裏の日陰で休憩。
しかし痙攣は続き30分くらいのたうち回っていました。
しばらくすると駐車場警備のガードマンさんが声をかけてくれました。
『大丈夫ですか?』
『大丈夫です。』・・・本当は大丈夫じゃないのですが・・・。

しばらくするとパチンコ屋の店員さんが冷たい水を持ってきてくれました。
地獄に仏とはこのことです。
救急車を呼んでもらおうと思いましたがとりあえず妻に電話。
すぐに迎えに来るというのでパチンコ屋の店員さんと一緒に妻が来るのを待ちお礼を言って車で帰りました。
APANの店員のお兄さんありがとうございました。

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク

週末ウォーク への2件のフィードバック

  1. でこ のコメント:

    お疲れ様でした。足がつり痙攣するということは、水分不足と塩分不足も一つの原因では?それにしても、わずか5k未満で10人リタイアは多いですね。最近の例会では、ひつこいいくらい「お水のみましょう」という注意が入りまス。今日、名古屋から参加されてた非常勤講師の彼が通行人さんがリ-ダ-で「ロングがショ-トになった」と言われてたのは、この例会のことだったんですね。

  2. 管理人 のコメント:

    > でこさん
    足がつるのは熱中症の症状の一つらしいです。
    私も充分水分補給していたのですが・・・
    水分だけではだめみたいで塩分、ミネラル等が必要なようです。
    それにしても暑すぎです。

    彼はやっぱり京都に行ったんですね。
    昨日、彼は京都に行こうかどうしようか迷ってました。

コメントは停止中です。