おごと温泉びわ湖パノラマウォーク(その2)

2日目が始まりました。
朝5時半起床。
準備を整えホテルで6時半から朝食。
7時にホテルを出発。
ホテルは近江八幡駅前。
大津に宿を取りたかったのですが無料駐車場付きの安いホテルが見つけられずに近江八幡になってしまいました。

2日目の20kmコースのスタートは大津駅北口。
7時50分には到着したのですが料金ストップのコインパーキングがなかなか見つかりません。
唯一見つけたタイムスの駅前駐車場は1日1500円。
南口に回りようやく900円の駐車場を見つけホッと一安心。

9時25分から出発式なのに8時半にはもうずいぶん集まっていました。

時間になり出発式始まり。

準備運動。

加古川ツーデーの宣伝。

そして恒例のエイエイオー。

そしてスタート。

フラットなコースを想定していましたがけっこうアップダウンがあります。

長い上り坂の頂上が西教寺。
20kmコース唯一のチェックポイントです。

残り3.5km。
20kmコースなのですが実質16kmちょっと。
ここで30kmコースにしておけばよかったと後悔。
あれよあれよといううちにゴール。
ゴール手前で加古川の山ちゃんと並歩。

ゴール後はソフトクリームとたこ焼き。

参加者は2日間で961人。去年は1234人でしたから20%くらい減りました。

減った原因はなんとなくわかりますが・・・
1日目42kmと5km以外は船移動で800円余分にかかります。
そしてパンフレットには船の定員が書いてあり満席になれば別コースへとあります。
そして満席かどうかを実行委員会に問い合わせてからしか申し込めません。
こんなめんどくさい申し込みならわざわざ行く気になりません。
満席だったら42kmを歩くか5kmにするか。

そして2日目は各コースのスタート地点が異なります。
30kmはJR石山駅、20kmはJR大津駅とおごと温泉観光公園、10kmと7kmが雄琴湖岸緑地公園。
久しぶりの再会を楽しみに行ってもコースが違えば会うこともできません。
また石山駅、大津駅では荷物預かり無し。

遠方から来る人は30kmは歩くな!!
そして20kmを歩きたければ800円払って船に乗れ!!
どうしたらいいのか困ってしまいます。

今月末に行われる天橋立ツーデーは船もケーブルカーもリフトも参加者は無料。
予算の関係もあるでしょうがオールジャパンの認定大会なのですからもう少し配慮が必要じゃないでしょうか?

私もこの大会は来年も同じコースなら参加しません。

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク

おごと温泉びわ湖パノラマウォーク(その2) への8件のフィードバック

1. edokappa のコメント:

二日目もお疲れ様でした。

石山駅会場で、「手荷物を預けたい方は、こちらでお預かりいたします」という
    アナウンスを聞きました。聞き間違いかと思いましたけど。
    本当のところはわかりませんが。

給水ポイントの設置場所も配慮してほしかったです。
    30kmコースは、一日目と同様、歩きたいとは思わないコースでした(^_^;)

2. でこ のコメント:

二日間お疲れ様でした。4年ぶりの参加でした。4年前大津港がスタ-トの時歩いて以来の参加です。近畿マ-チングになってなければ二度と参加するつもりのない大会です。例会で歩いてるコ-スをつぎ足したようなコースなんで面白みが全然ありません。滋賀は長浜だけで充分だと思うんですが~なぜこんなに評判の悪いおごとが今年から正式に近畿-チングに入ったのかいまだに理解できません。

3. 管理人 のコメント:

> edokappaさん

お疲れさまでした。
    大津駅でも手荷物預かりがあったようです。
    でもパンフレットに大津駅、石山駅では『荷物をお預かりすることはできませんのでご注意ください』とはっきり書いてあります。
    それを見てコースを決めた人も大勢いると思います。

毎年毎年もう今年で最後って思うのですがもう4回目です。
    過去のブログを見ると毎年不満タラタラです。
    でもなぜ参加するんだろうかというと近いから。
    以前は通いで参加してましたから。

4. 管理人 のコメント:

> でこさん

お疲れさまでした。
    おごとのKMLは今年からですか?
    私のパスポートには去年のハンコも押されています。

私は42kmを3回歩きましたが琵琶湖の西岸のさざなみ街道は拷問ですね。
    単調な景色と自販機もコンビニもない道はひたすら歩くだけで精神的に疲れます。
    来年は10kmにして比叡山を楽しんでこようかな。

5. でこ のコメント:

正式に近畿マ-チングに入ったのは今年からです。昨年はプレでハンコはおしてもらえたみたいですが~ほんまに近畿マ-チング加入でなければ近くても歩きません。!

6. 管理人 のコメント:

> でこさん

私も来年は歩かないぞと思いながら5回のうち4回も歩きました。
    喉元過ぎれば熱さを忘れると言われるように来年もまた歩いて文句を言っている自分が目に浮かびます。

7. マサ のコメント:

1日目にお見かけしたのですが見失ってしまい、声をかけそびれてしまいました…
    しかしホントにコースの選択が難しい大会ですねぇ。普通、ケーブルカーや船は無料でしょう。この日はコース途中にちょっと拝観したくなる神社仏閣がたくさんあったのに、「ゼッケン掲示で無料」特典もなし?こんな大会なかなかありません…
    おまけに京阪沿いの歩道は凸凹があり、歩きづらいのなんの!車の往来がない時は車道の端っこを歩いていました。
    と自分も不満タラタラなのに、今回で3回目の参加でした。通行人さんと同じく来年も同じコースなら参加するつもりはありませんが…

8. 管理人 のコメント:

> マサさん

ご無沙汰してます。
    初日にちらっと見かけたのですが距離が離れていて声をかけようと思い見失いました。
    このコースは不満タラタラですね。
    以前20kmコースの実距離が26kmだったり、あと1kmの案内の後にあと2kmの看板があったり。
    文句たらたらなのに皆さん毎年参加しているんですね。
    来年も文句たらたら言いながら琵琶湖を歩いているような気がします。

コメントは停止中です。