オリンピックも終わっちゃった

ブログの更新が滞っていますが決して歩いていないわけではありません。
日曜日はほとんどどこかの例会に参加して歩いているのですが感動的なこともなく写真もいつも同じようなものばかり。
次の更新は京都ツーデーの後になりそうです。

感動と言えばオリンピックが終わりました。
カーリングの英国のラストショットを何回見たことか・・・

北見という北海道内陸部の田舎町がこれほど注目されるとはびっくり。

実はカーリングの鈴木夕湖選手は私と同じ大学の後輩なのです。
私は18歳から23歳まで北見に住んでいました。

寒い街です。
私が体験した最も低い気温が-37℃。
北見の繁華街に飲みに行き四条通を大学の寮に向かって歩いて帰って来る時です。
距離は2~3kmで普通はタクシーなのですが金がないと歩くのです。
市役所の前に公園がありそこに気温が電光掲示板で表示されているのです。

また内陸性の気候のため寒暖の差が大きいのです。
今でも覚えているのは大学1年生の5月31日に20℃を超える暑いくらいの気温、そして次の日の6月1日は雪。
寮の部屋に起こしに来た友人が『雪だべ。』
信じられず窓の外を見るとうっすらと雪が積もってました。

もうあれから40年、いつか北見に行ってみたいのですがまだまだ先になりそうです。

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク