花巻イーハトーブの里ツーデーマーチ(最後)

娘の家に行き夕食は盛岡の中心部へ行くことになりました。
家の近くの駅は『いわて銀河鉄道』の青山駅。
花巻も盛岡も宮沢賢治一色です。
歩いて7~8分で青山駅に到着。

銀河鉄道なんて名前がいいですね。

そして夕食。
店の名前は忘れましたが高級な店です。

そして帰りに世界各国のビールを飲めるという店に行きました。

訳のわからんビールを皆それぞれに注文し・・・

そして再びいわて銀河鉄道に乗り帰りました。

そして翌8月20日は完全オフ。
婿殿は午前中仕事ということで早朝に出勤。
娘と妻と私で盛岡市内観光。
いわて銀河鉄道で盛岡駅に行きぶらぶら。
お土産屋さんに寄ったあと石川啄木の新婚当時の住居へ。

そして裁判所の庭にある石割桜へ。

盛岡の街路樹は栃ノ木。
こんな看板がありました。

そして盛岡城跡へ。

そして北上川にはこんな看板がありました。
こんな大都会の川にサケが登ってくるなんて・・・秋にまた来たい。

そして岩手銀行旧本店で開催されていたゴルゴ13展へ。
ゴルゴ13が連載開始50周年ということで開催されていました。


写真撮影が禁止の場所がほとんどで画像無しです。

でも楽しかった。
昼ご飯は仕事を終わった婿殿と合流し盛岡冷麺の店へ。
私は冷麺とビビンバのセット。焼肉丼のセットの人も。

そして飛行機の時間も迫ってきて空港まで送って頂きました。
途中でびっくりドンキー1号店の横を通りました。
びっくりドンキーが盛岡起源なんて初めて知りました。

そして空港へ

飛行機も定刻離陸で無事に帰ってきました。

花巻も盛岡も宮沢賢治一色の街でした。
観光スポットはみな宮沢賢治がらみ。
また来年も行ってみたいな。来年は青春18きっぷで。

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.

2 Responses to 花巻イーハトーブの里ツーデーマーチ(最後)

  1. edokappa says:

    花巻ツーデーお疲れ様でした。

    週初めの猛暑から、突然気温が下がってしまい、昨年に引き続き涼しい
    大会となってしまいましたね。
    いつか猛暑の花巻を体験したいものです(^_^;)

    お嬢様の居所は青山だったのですね。
    私の実家からは少し距離があります。

    盛岡市内も観光できて充実した遠征になりましたね。
    田沢湖も近いので、ぜひまたお越しください。

  2. 管理人 says:

    > edokappaさん

    お疲れさまでした。
    拍子抜けするくらい涼しい大会でしたね。
    edokappaさんはこちらの出身なんですか。
    東北のいろいろな大会に参加したいのですが何しろ遠い!
    今回はお盆休みだったので行くことができましたが普通の土日ではちょっとつらいです。
    仕事をリタイアしたら色々行ってみたいと思います。

Comments are closed.