しおや100kmウォーク(最後)

46キロ地点の杉山農場でうどんを頂いた後いよいよ夜間歩行に入ります。
大会実行委員会から支給されたテールランプを点灯します。

17時を過ぎると完全真っ暗。
エイド以外の写真撮影は無理です。
私のカメラはF1.8で明るいレンズなのですが歩きながらの撮影は無理です。
特にこの日は新月で月明りなし。
キャップライトなしでは全く何も見えない山道を超えていきます。
私のような都会の人間には経験したことのない暗さです。
何も見えません。

もうどこのエイドかわかりません、たぶん『たておか商店』。

18時2分です。
まだ宵の口なのに深夜のような感覚です。

ヤイタ工業のエイド。

20時02分。

そしてゴールではない玉生小学校に到着。

ここで焼きそばを頂きました。

10分でリスタート。まだ32km残ってます。
ゆくりしているひまはありません。

そして79km地点の道の駅『湧水の郷しおや』でスープ餃子を頂きました。

このころから20時間切りが頭をよぎってきました。
頭の中で必死で計算します。
どんなペースで歩いたら20時間を切れるのか・・・
体力は限界、でも気力はまだ残ってます。

88.2km地点のエイドで熱々の肉まん、最高です。

時間が迫ってます。
ペースを上げたくてもなかなか上がりません。
94キロ地点の大宮コミュニティーセンターのエイドはパス。
そして待望のゴール。
午前3時45分。

20時間を切りました。19時間45分。

自分で計算した時間に身体と足が応えてくれました。
全身が悲鳴を上げてますが一生に何回かはこんなこともあっていいんじゃないかなぁ。

 

ウォーキングを始めたきっかけが血糖値が高いから医者に運動しなさいと言われたことでした
当初はジョギングがいいかと思ったのですが当時の体重が90kmあり医者からすぐに膝や腰を痛めるから歩くことから始めなさいと言われたことがウォーキングのスタートでした。

医者に言わせると『100kmウォークなんてとんでもない、体に良くない。毎日3~5km歩くのが体に良い』らしいのですが・・・

来春は緑のゼッケンをつけて参加したいと思ってます。

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク

しおや100kmウォーク(最後) への4件のフィードバック

  1. でこ のコメント:

    100Kお疲れさまでした。アクシデントもなく無事完歩おめでとうございます。昔90Kもあったなんて今のお体見ていたら考えられません。来年はどこかの大会でお会いしたいですね。

  2. edokappa のコメント:

    しおや100お疲れさまでした。
    全身の筋肉痛は解消しましたが、足の指のダメージは長引きそうです。
    今回は体力気力共にダメダメで、前回よりも1時間以上も余計にかかってしまいました。
    いつも終わった後は、もうやらないと思うのですが、今回あまりにも不甲斐ないのでツーデーと日程が被らなければ、春も検討しようかと思っています。
    次はお伊勢さんですかね?
    よろしくお願いします。

  3. 管理人 のコメント:

    > でこさん

    お久しぶりです。
    今は72kgですから10年で18キロ痩せました。
    ウォーキングのおかげです。
    毎日夕食後5~7キロくらい歩いてます。
    最近は少しさぼり気味。
    暑い、寒い、雨、風が強いなど勝手な理由をつけて週2回くらいはさぼります。
    来年は2DWもぼちぼち開催されそうです。
    お会いできたらよろしくです。

  4. 管理人 のコメント:

    > edokappaさん

    お疲れ様でした。
    edokappaさんは桁違いに速いですから不甲斐ない結果といっても私にとっては雲の上の結果です。
    熱田伊勢は時間の制約はありませんから楽しんで歩いてください。
    春にはまた『しおや』で会いましょう!!

コメントは停止中です。