若狭・三方五湖ツーデーマーチ(その1)

この週末は若狭三方五湖ツーデーマーチに参加しました。
本当は海南歩っとウォークに参加するはずだったのですが土壇場で開催中止。
伊勢志摩か三方五湖か悩みましたが三方五湖が30回記念大会だったので決めました。

金曜日の朝9時に自宅を出発。
時間に余裕があるので下道で若狭町へ。
会場で事前受付をして敦賀の宿へ。
アルファーワン敦賀バイパスです。
身分証明書とワクチン3回目接種済み証を提示すると愛知県民は福井県から半額補助が出ます。

この日の夕食は同じホテルに泊まっている人たちとホテルの前の餃子の王将へ。
一杯飲んで気分よく就寝。

次の日の大会1日目の朝食はホテルの隣の吉野家で焼き魚定食。
そして車で会場へ。

前日に事前受付をしているためJMLとTHMLのパスポートを預けスタート時間を待ちます。

そして7時半に出発式もなく突然スタート。私は30kmコースです。

天気は曇り、少し寒いくらいの気温です。
町役場の前を集団で通過。

梅畑の前の道を進みます。

三方湖の横の快適な道を歩きます。

菅湖を抜け久々子湖へ。

ここまでは至って順調。この後に地獄が待っていました。
この大会は30回記念大会ということで三方五湖レインボーラインを車両通行止めにしてウォーカーのために解放してくれるとのこと。

しかしここから1時間以上延々と登りです。
標高差400m、体中が悲鳴をあげ肩で息をする状態です。
途中の駐車場で休憩。

そしてその後も延々と登りレインボーライン入り口から1時間15分で第一駐車場へ。
チェックポイントでハンコをもらいケーブルカーで山頂へ。

ケーブルカーもリフトも同じ値段¥500。

晴れていれば景色は最高なのですがあいにくの曇り、遠くはもやがかかってます。

そして下りは山道、落ち葉が積もり速歩きではズルズル滑ります。
慎重に小股で下ります。

下り終わると20kmコースト合流です。

梅の里会館で一休み。

そして道の駅三方五湖でも一休み、後半は休んでばっかりです。
ゴール直前の縄文ロマンパーク。

はす川の橋からは鯉のぼりが・・・

そしてゴール。

1日目が無事に終わりました。

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.

4 Responses to 若狭・三方五湖ツーデーマーチ(その1)

  1. edokappa says:

    一日目お疲れさまでした。
    ケーブルカーに乗ったんですね。我が家は歩きました(^^♪
    レインボーラインはさほどの負荷ではなかったのですが、
    下りがきつかったです。今、太ももが筋肉痛です。

  2. でこ says:

    お疲れ様でした。1日目駅から会場に向かっているときにスタートされすでに歩いてられるところに遭遇しましたね。あのレインボーの延々と続くのぼりと最初の急勾配のくだり滑りそうな下りに脚は悲鳴をあげていました。疲れてバテバテのゴールでした。

  3. 管理人 says:

    > edokappaさん

    迷わずケーブルカーに乗りました。
    頂上に着いたときはもうヘロヘロ状態。
    もしケーブルカーがなければリタイヤだったかもしれません。
    下りもあれだけ距離があると膝が悲鳴をあげてました。

  4. 管理人 says:

    > でこさん

    お久しぶりです。
    あの坂は上りも下りもきつかったですね。
    三方五湖って今まで4回歩きましたが距離は長いけどアップダウンがあるという印象がなく楽なコースと思ってました。
    来年からはコースを調べてから参加します。

Comments are closed.