名古屋ツーデーウォーク

週末の土日は名古屋ツーデーウォークに参加しました。
と言っても役員としての参加です。
私の役割は1日目に2日目30kmコースの矢貼り。
そして2日目は30kmコースのアンカーで矢貼り回収。

土曜日は地下鉄で朝5時半の始発で会場へ。
天気は小雨、朝には上がるはずだったのに天気予報はハズレ。
6時前に会場の熱田神宮公園に到着。雨は上がる気配はありません。
もう役員はほとんど集まっていました。

7時を過ぎると参加者も集まってきました。
雨のため皆屋根の下。

7時半から30kmコース出発式、愛知県ウォーキング協会会長挨拶。

話がくどくて参加者は聞いているのかいないのか・・・

そして雨の中をスタート。

30kmコースが出発すると20・10・5kmコースの参加者が集まってきました。

今回の矢貼りは去年と同じメンバーの3人。
20kmの分岐点の石川橋から合流点の栄のオアシス21までの20kmに94枚の案内矢印を貼ります。
地下鉄で桜山駅まで移動、石川橋まで歩いて
電柱21枚、電電柱7枚、街路灯36枚、街路樹10枚、道路標識5枚、その他15枚。皆さんが迷わないように一部追加で6時間で計100枚を貼りました。
そして久屋大通駅から地下鉄で西高蔵まで移動し神宮公園の会場に戻りました。
地図を見なくてもちゃんと歩けるでしょうか?

2日目は前日と違い好天に恵まれました。
名古屋ツーデー唯一のおもてなしの桜はまだほとんどがつぼみ。
残念ながら満開の桜の下を歩くことはできませんでした。
この日はアンカーなので先頭がスタートしてその30分後にスタートです。
それまでは荷物預かりのお手伝いとスタート直後のドリンクの配布のお手伝い。
あっ、見つけました。いつものワンちゃんたち。

そして30kmコースのスタート。

アンカーは8時20分出発。
アンカーは全国区の俊足ウォーカーの鈴木さん、樋田さんと私の3人。
ひたすら飛ばします。
とてもアンカーとは思えないウォークです。
石川橋からは昨日貼った矢貼り外し。
この日の最終ゴール時間は16時30分。
八事興正寺を超え東山へ、そして平和公園。

平和公園の出口で昼食中の2人の女性ウォーカーに追いつきました。
追い抜いてはまずいので我々も小休止。

女性がスタートして20分くらいで我々もスタート。
鈴木さんは飛ばします、アンカーの自覚はどこかへ飛んで行っているようです。
アンカーがkmあたり9分台ではまずいでしょ。
それも電柱の矢印をはがしながらですから。
私は付いて行くだけで必死でした。

ナゴヤドームを過ぎチェックポイントの徳川園ではがした矢印を預けて身軽になって再スタート。

20km、30kmの合流点に到着した時には立ち番の人に聞いたら20kmコースのアンカーはまだ来ていないとのこと。
本来は20kmのアンカーが先に通過し我々が20kmの矢印もはがすはずだったのですが20kmのアンカーにはがすのをお願いしてゴールを目指すことにしました。

会場到着は3時半。

ゴール時間の1時間も前にアンカー到着はまずいのかな。
でもアンカーの後ろには誰もいないのでいいのかな。
う~ん・・・

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク

名古屋ツーデーウォーク への6件のフィードバック

  1. edokappa のコメント:

    寄り道して、アンカーの後ろになった人は、
    地図を頼りに進むしかないわけですね(^_^;)

    まぁ、山の中などではないので問題ないでしょう!

  2. 管理人 のコメント:

    > edokappaさん

    実はアンカーの後から1人ゴールしました。
    我々のはるか前を歩いていて途中で見失いました。
    ところがゴールは我々の方が先でした。
    どこかでコースアウトをしたようです。

    歩くのが遅い人が早く歩くと疲れるように速い人が遅く歩くのも疲れるようです。
    俊足の人はアンカーには向かないような気がします。

  3. でこ のコメント:

    お疲れ様でした。普段早く歩かれる方がアンカ-では疲れますね。今年はどことも桜が遅く残念ですね。

  4. 管理人 のコメント:

    > でこさん

    名古屋ツーデーは何のおもてなしもありません。
    給水ポイントさえありません。
    満開の桜だけが唯一のおもてなしだったのですが今年はダメでした。
    せっかく遠くから来ていただいたウォーカーに名古屋の桜を見ていただけなかったのが残念です。

  5. hako のコメント:

    通行人さん、こんばんは。
    名古屋ツーデー参加しました。脳内で桜を妄想しつつ歩きました。
    市内は車でしか移動したことが無いので、それなりに新鮮でした。
    次回は、本物のさくらを見たいなぁ。と思います!

  6. 管理人 のコメント:

    > hakoさん

    当日ちらっとお見掛けしましたがバタバタしていて声もかけられずスミマセン。
    去年は満開の桜だったのですが今年は1週間早かった。残念・・・
    次回にご期待ください。

コメントは停止中です。