びわ湖長浜断念

この土日は長浜に行く予定でした。
しかし一日中雨予報のため断念。
土曜日は家でゴロゴロ。
日曜日は豊田市ウォーキング協会の5月例会に行きました。
集合は八事興正寺。

出発式。

そしてスタート。
興正寺から東山へ行き一万歩コースを歩き名古屋大学までの11kmです。

参加者は117人。
100人を超える人数での団体歩行はつらいです。
東山公園の上池の横を通ります。

そして東山一万歩コースへ。
けっこうアップダウンがあります。

暑いくらいの気温(予想は28℃)ですが木陰はひんやりします。
そして緑広場で昼食。

昼食後は名古屋大学手前の千代保稲荷神社名古屋支所で解散式。

ストレッチ。

神主さんの挨拶。

そしてお稲荷さんの定番の赤い鳥居をくぐって地下鉄まで。

100人を超えるとトイレ休憩も半端ない時間がかかります。
そして信号でブチ切れになった時の列詰めも時間がかかります。
歩いている時間より止まっている時間の方が長いように感じました。
ウォーキング協会の高齢化が問題となっていますが大人数の団体歩行には若者は絶対に参加しないだろうなと。
世間では空前のウォーキングブームですがもう少し気持ちよく歩ける工夫をしないといつか消滅です。

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク

4 Responses to びわ湖長浜断念

  1. でこ のコメント:

    お疲れさまでした。やはり雨で長浜不参加だったんですね。会場をキヨロキヨロ探しましたがおられなかったんで?100人くらいの団体歩行まだ少ない方ですよ。私が参加する団体歩行は200?600人の間が多いです。適当に知り合いと雑談しながら時間たつのを待つ日々です。

  2. 乙女 のコメント:

    この軟弱物めが

  3. 管理人 のコメント:

    > でこさん

    600人の団体歩行って想像がつきません。
    信号を渡るのにどのくらいの時間がかかるのですか。
    アンカーから先頭は当然見えないのでしょうね。

  4. 管理人 のコメント:

    > 乙女さん

    そうです。軟弱者なのです。
    雨はともかく大荒れの予報でしたから・・・

コメントは停止中です。