やっぱり灼熱の週末ウォーク(日曜日)

日曜日は碧海幡豆ウォーキング協会の例会に参加しました。
5月の三方五湖以来の県外ウォークです。
『浜松・家康の散歩道』
美しい日本の歩きたくなる道500選認定(静岡ー6)のコースです。

集合はJR浜松駅に9時半。
実は5時に起きて5時半出発で高速を使わずに行く予定でした。
国道23号の知立バイパス、岡崎バイパス、蒲郡バイパスで蒲郡まで行き豊橋バイパス、豊橋東バイパスで無料で浜松まで行く予定でした。
ところがなぜか目覚ましが鳴らず起きたら6時半。大失敗です。
しょうがないので高速を使い東名三好ICから浜松西ICまで。
1日600円の名鉄協商の駐車場に入れ浜松駅へ。

8時半到着、もう数人が集まっていました。

駅でおにぎりとパンを買い遅い朝食。
しばらくすると続々と集まってきました。

9時半から出発式。
たぶんこの時点でもう30℃越えの灼熱地獄です。

準備体操。

そしてスタート。もうすでに汗びっしょり。

最初は徳川秀忠公誕生の井戸。

浜松八幡宮。

そして午前のガリガリ君タイム。
コンビニにガリガリ君がなく普通のアイスクリームでした。

市役所の前の路上にこんなものが。
これってマンホール??それとも案内板??

そして昼食前の最後の旧跡が浜松城。

こじんまりした天守閣。

この後、浜松鉄道奥山軽便の跡が遊歩道として整備されておりそこを通り昼食場所の犀ヶ崖古戦場へ。

トンネルの中も決して涼しくありません。

ここで昼食。暑くて写真を撮る気力もなくなりました。この1枚だけ。

昼食後は午後のガリガリ君タイム。
こんどは本物のガリガリ君です。

ショートコースゴール目前の蜆塚遺跡。

貝塚もあります。大昔のゴミ集積場です。

そしてショートコースのゴールの浜松医療センターへ。
2/3くらいがここで終了、実歩行距離12km、バスで浜松駅へ。
1/3のつわものは歩いて浜松駅へ。
もちろん私はここで終了しバス代260円で浜松駅へ。

帰りは国道23号のバイパスを乗り継いて17時に自宅着。
ビールが美味かったぁ!!

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。