ウォーキングフェスタ東京

5月3日、4日はウォーキングフェスタ東京に参加しました。
飯田から中3日です。
5月2日は平日のため高速道路は通常料金。
そのため行けるところまで下道で行こうと考えました。
朝7時に自宅を出発。
豊明から国道23号に入り知立バイパス、岡崎バイパス、蒲郡バイパス・・・
などなどバイパスを乗り継いで箱根を超えて小田原まで順調に来ました。

ところが小田原から渋滞が始まりました。
なんとか厚木まで・・・と思いましたが全く動かない渋滞にしびれを切らし小田原厚木道路へ。
そして東名高速、圏央道を通り所沢へ。
明るいうちに義兄の家に到着。
死ぬほどビールを飲んで熟睡。

5月3日は6時10分に歩いていく予定でしたがかなりの雨。
姉の車で武蔵野線新座駅まで送ってもらいました。

新座から新秋津に行き少し歩いて秋津駅で西武線に乗り所沢で乗り換え花小金井駅へ。
雨は少し小降りになりましたがかなり降ってました。
でも会場に到着するころには傘も不要なくらいになりました。

今回はICチップのついたゼッケンで事前に送られたハガキのQRコードでゼッケンや記念品をもらうシステムになっていました。
受付が不慣れなため長蛇の列。
QRコードの読み取り機がなかなか読んでくれません。

私はQRコードのついたハガキを持っていたのですがハガキを忘れた人用の受付がすいていたのでハガキを忘れましたと言って名前を言うだけですぐに受け付け。
並んでいた人に聞いたら10分ぐらい並んでいたと。
私は30秒で受付完了。

出発式。

準備体操。

そして30kmコースのスタート。

スタート印やチェックポイントの印はなくゼッケンのバーコードをバーコードリーダーで読み込む方式です。
個人的にはハンコの方が好きですが時代の流れでしょうか・・・

しばらくは多摩湖自転車道を歩きます。

20kmコースとの分岐を過ぎると八国山緑地です。唯一のアップダウンです。

そして多摩湖がチェックポイント。

多摩湖のダムを歩きます。

そして西武遊園を超えると玉川上水です。

そしてゴールの小金井公園。

公園に入ってからゴールまで1km以上。

そしてお決まりの酒宴。

1日目終了。

2日目は前日よりかなり気温が低く快適。ウォーキング日和です。
私はこの日は20km。
左足にマメができて痛かったため30kmは断念。
出発式は快晴の空の下。
 
準備体操。

檄はこの大会に並行して行われているJWA指導員講習会の参加者。

そしてスタート。
私は20kmのため後方からスタート。

いつものワンちゃんにもお見送りされました。

ちょっと歩くと蕎麦で有名な深大寺。

そして野川沿いを延々と歩きます。

そして20kmコースのチェックポイント。

そして30kmコースとの分岐点を過ぎると街中ウォーク。
そしてゴール。
とりあえずビール。

楽しい2日間が終わってしまいました。

この後義兄の家でシャワーを浴び名古屋へ。

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク

4 Responses to ウォーキングフェスタ東京

  1. でこ のコメント:

    2日間お疲れさまでした。東京はまだ参加したことがありませんが、けっこう自然のなかを歩くいいコ-スみたいですね。2年後が記念大会みたいなんで参加してみたいと思います。長浜❓でお会いできるの楽しみにしています。

  2. 管理人 のコメント:

    > でこさん

    東京というイメージとはちょっと違い地方の中小都市を歩く感じです。
    東京といっても都心とはずいぶん離れていますから。
    私はほぼ毎年歩いてます。ぜひ記念大会の時に歩いてみてください。
    長浜・・・行きますよ。
    今年は2回目のKMLマスターウォーカーを目指してますから。
    長浜、天橋立、神戸、加古川には必ず行きます。

  3. edokappa のコメント:

    お疲れ様でした。

    我が家は長期休暇中に近所に居たくないので、
    飯田の後、そのまま寄り道をしながら出雲に行きました。

    ツレが来年も出雲と言っているので、来年のフェスタ参加も無いと思います。

    神戸は予定に入れてあります。そのときにでも、また。

  4. 管理人 のコメント:

    > edokappaさん

    いいなぁ、優雅ですね。
    私は出雲にはあまり良い印象がありません。
    2015年に行ったのですが行き帰りの大渋滞と2日目の強風大雨。
    神戸で会いましょう!

コメントは停止中です。