花巻イーハトーブの里ツーデーマーチ(その2)

スタートすると気温は上がってきてジャンパーを脱ぎTシャツに。
序盤の10kmは延々と続く上り坂。
その途中の給水ポイント。地獄に仏です。

上り坂の終わりは古田トンネル。

トンネルを出るとやっと平らな道。
ワインシャトー大迫を通過。
ワインの試飲があるのじゃないかと思ってましたが通過だけ。

周りはブドウ一色です。

最初のチェックポイント。15.6km地点。

ここまで時速6kmをキープ。
上り坂の時速6kmはつらい・・・残りは25km。
花巻のコースはスタート時にコースを選んだら他のコースに途中で乗り換えられない完全独立コースです。
スタートしたら40km歩くかリタイアかどちらかです。
何があっても行くしかありません。
ありがたいのは5kmおきに給水ポイントがあり氷で冷やした冷たいお茶が頂けること。矢印も見やすく地図を見なくても道に迷う心配はありません。

沿道の民家には綺麗に刈り込んだ木。

2つめのチェックポイントは25km地点の戸塚公民館。
ここではトン汁サービスもありました。美味しかった!!

ここからしばらく東北新幹線の高架下の砂利道を歩きます。

わずかな距離ですが尖った砂利が足の裏を責めます。
ここで両足にマメ・・・致命的。この砂利道さえなければ・・・・

そして花巻空港の横を通過。

滑走路の下をくぐります。

ジェット機のエンジン音がトンネル全体に響きます。
そしてあと3km・・・2km・・・1km・・・

後半はペースが落ちましたが待望のゴールのなはんプラザ多目的広場です。

14時54分ゴール。7時間24分。
参加者は40kmコースは105人。

16時からは屋外でウォーカーの集い。
ビール2本とつまみ多数。
乾杯前からじゃんじゃん飲んじゃってます。

東北マーチングリーグ表彰式。

約1時間で終了。
このあと待望の花火会場に移動です。
妻や娘夫婦はもう桟敷席で場所を取っているとのこと。

花火会場に行く途中でマルカン食堂名物のソフトクリームを食べに行きました。
ヒダさん、ササキさん、ヤマシタさん、イタサカさんと私の5人で。

これは作り物の見本。
実際は

箸で食べるのです。

そして花火会場へ。

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク

2 Responses to 花巻イーハトーブの里ツーデーマーチ(その2)

  1. でこ のコメント:

    お疲れさまでした。私が参加した3年前と比べるとだいぶ変わってますね。ウエルカムパ-テイは室内でした。給水の多さと冷えた麦茶、たくさんのお漬物とミニトマトに感激したのを覚えています。花巻は好きなツーデ-の一つです。

  2. 管理人 のコメント:

    > でこさん

    私は初参加だったので以前のことはわかりませんがウエルカムパーティーが屋外というのはびっくりでした。
    雨だったらどうしたのだろう??
    このパーティーでも冷えたキュウリとトマトが配られ味噌をつけて食べたら美味しかった。
    もう1回来たいと思う大会でした。

コメントは停止中です。