熱田・伊勢125kmウォーク(その1)

新年あけましておめでとうございます。

ようやくブログの更新です。でも今回は写真無しです。
去年11月の奈良以来ずっとさぼっていました。
というよりブログを書く心の余裕がありませんでした。
年末の汽笛一声ウォークも34km歩きましたが頭の中は熱田・伊勢125kmでいっぱいでした。

12~14日で熱田・伊勢も無事にけが人もなく終わりました。
もう1年が終わった心境です。
今年残りの11ヶ月15日は惰性で過ごしていきます。
熱田伊勢ウォークを担当して3年、ようやく解放されました。
まだ会計報告等事務仕事が一部残ってますが・・・。

今回の参加申し込みは52人。
この中の何人が実際に歩いてくれるか・・・それが心配でした。
正月明けからキャンセルがポチポチ・・・電話を取るのが怖い・・・
インフルエンザ等で事前キャンセル4人、当日キャンセル2人。
1日目でリタイア2名。
事前に2日間のみ参加者もいて3日間通して歩いたのは43人でした。

事前準備は地図の印刷、封筒詰め、当日用のチェックシートの作成、不参加者への返金の計算などなど。
前日夜に当日配布物を車に積み込み。
当日朝5時起床、朝食後6時に家を出発。
今回楽だったのは参加費を郵便振り込みにしたことで未納者が2名のみでお釣りの準備をする必要がなかったこと。
去年までは弁当申込者は450円を徴収するためお釣りの準備が大変でした。
事前に500円玉と50円玉をかなり用意しなくてはいけませんでした。

12日朝6時半に熱田神宮着。外はまだ真っ暗。
10分ほどすると碧海幡豆WAのお手伝いをお願いした人が集まってきました。
本当にみんな来てくれるか・・・心配・・・

7時を過ぎ明るくなってくるとみんな続々と集まってきました。
受付で名前をチェック。
無断欠席は1人だけ。
ホッと一息です。
記念品は熱田伊勢初詣ウォークの名入りマフラータオル、碧海幡豆WAの名入りタオル、そして今回は碧海幡豆WAのメンバーさんの手作り洗濯物干しセット。

出発式は碧海幡豆WA会長挨拶、愛知県WA会長挨拶、そして私から諸注意。
10分ほどで終わりスタート、皆さんは熱田神宮本殿へ。
そして出発前に記念写真。写真は爽風涼歩さんが写してくれました。

私はその間にテーブルを片付け記念品の残りを積み込みいったん自宅へ。

自宅にテーブル、段ボール箱等今後不要なものを降ろし四日市に向け出発。
昼前に近鉄四日市駅に着き昼食。
餃子の王将でラーメンを食べているといきなり電話。
『ゴールチェックは何時から??』
『う~ん、2時から』
1時45分に近鉄四日市駅前でゴールチェック開始。
最初に来るのは早籠組かと思ったらなんとちゃんと歩いて13:45ゴールが1名。
びっくりです。
edokappaさん、スピード違反で捕まりますよ。

その後続々ゴールし4時半までに43人がゴール。
ゴールしていない人に電話連絡をして最後の1名のチェックを会長にお願いして私は自宅へ。

寒い吹きさらしの中で3時間立っていると体の芯が冷えてきます。
車に乗っても震えが止まりません。
車の暖房をガンガンにかけ暖まったころに自宅に到着。
2日目はスタートチェックの後は私も歩きます。
2日目のゴールチェックとIVV配布はこの日白子まで歩いた碧海幡豆WAの快速ウォーカーにお任せしました。

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク

6 Responses to 熱田・伊勢125kmウォーク(その1)

  1. 蒲郡の松っちゃん のコメント:

    大変お疲れ様でした。お世話係の大変さは実際やった本人の言葉以上に大変な事が多かったと思います。
    ご苦労様でした、おかげさまで今年も楽しい3日間でした。
    来年は一緒に歩けそうですね、これからもよろしくお願いします。

  2. edokappa のコメント:

    お疲れ様でした。

    ゴールチェック開始直後だったんですね!
    電話の主に感謝しなくては(^_^;)
    あぶなく駅前をウロウロするところでしたね。

    あそこに3時間も居たら芯まで冷えますよね。
    本当にお疲れ様でした。

  3. でこ のコメント:

    スタツフお疲れさまでした。自由歩行いつものんきに歩かしてもらってますが寒い中の立ち番のスタッフさんに感謝感謝です。

  4. 管理人 のコメント:

    > 蒲郡の松っちゃん

    お疲れさまでした。
    2日目のゴールチェックありがとうございました。
    来年はスタートは一緒でもとても付いていけません。
    来年もいろいろな役をお願いされると思いますがよろしくお願いいたします。

  5. 管理人 のコメント:

    > edokappaさん

    熱田伊勢への初参加ありがとうございました。
    速かったですねぇ!!
    8時にスタートし信号だらけの国道1号線38kmを5時間45分。
    歩いているときは多分時速7km/h以上ですよね。もっと速いかな。
    私と一緒に歩いたら1時間で1kmくらい差が付きます。
    ゴールがもう15分早かったら私はまだラーメンを食べてました(笑)

  6. 管理人 のコメント:

    > でこさん

    寒い中の立ち番はつらいです。
    3日間雨が降らなかったのが唯一の救いです。
    去年は3日目、一昨年は2日目に雨に降られました。
    雨が降るとウォーカーもそうですが役員もテンションガタ落ちになります。
    今年は天の神様に感謝です。

コメントは停止中です。