長良川ツーデーウォーク(その2)

2日目は雨予想、歩くのはやめました。
久留米の土砂降りがトラウマとなり雨の中を歩くのは・・・
という感じです。

東海北陸マーチングリーグのパスポートだけ返してもらうつもりで行きました。
雨はパラパラ、降ったり止んだり。

雨の中でも表彰式がありました。

いつものワンちゃんも参加してます。

せっかく来たから5kmだけ歩こうと思い雨の止み間を狙ってスタートしました。
長良橋を渡ります。

鵜飼の船が停泊中。
木曽川の犬山鵜飼は昼間もありますが長良川鵜飼は夜だけです。

長良川の右岸を上流に向って歩きます。
対岸に昨日登った金華山と岐阜城が見えます。

鵜飼大橋を渡るとすぐにチェックポイントです。

チェックポイントは屋根がないのでカッパ着用・・・かわいそう・・・

そしてちょっと歩くとすぐゴール。9:00

駐車場までの間に変な水門がありました。

そして自宅に帰ったのが10時半、名古屋は晴れてました。
ちょっともったいない気もしましたが『まっいいか!!』

Posted in ウォーキング | Comments Off on 長良川ツーデーウォーク(その2)

長良川ツーデーウォーク(その1)

先週末に行われた長良川ツーデーウォークに参加しました。
車で1時間の近いところなのに11年ぶり2回目の参加です。
なぜか嫌いな大会の筆頭なのです。
理由はウォーキングじゃなく山登りの大会ですから。
1日目は金華山登山、2日目は百々が峰登山。
全然参加する気はなかったのですが私の所属する碧海幡豆ウォーキング協会が団体参加し会から500円の補助金が出るというので参加しました。

朝6時に車で自宅を出発。
名二環、名古屋高速で順調に7時に到着。
天気は晴れ、気温は22℃、でも昼には30℃近くまで上がる予定です。

駐車場は岐阜公園堤外の第三駐車場、もちろん無料です。
受付は7時からなのにもう車で一杯です。

歩いて10分ほどで会場到着。

受付が終わった人から順次スタートということで会場は人がまばら。

私も7時50分にスタート。

いきなり金華山への登山です。
頂上にチェックポイントがあるためエスケープできません。
パンフレットにはロープウェイでも可とありますがロープウェイの始発は9時。
おまけに片道800円。
歩いて登ることにしました。

11年前からはかなり体力が落ちています。

40分ほどで頂上へ、岐阜城がきれいです。

そしてチェックポイント。

そしてまたスタート地点に戻ってウォークの始まりです。

長良橋を渡ります。

その後は高橋尚子ロード。

その後もずっと長良川の単調な堤防を進みます。

そして小紅の渡しで船で対岸に渡ります。
ここが2つ目のチェックポイントです。

船は定員8人なので順番待ちです。

順番が来て船に乗り救命胴衣を付けます。

そして数分で対岸へ着き下船です。

そして長良川を離れ柳ヶ瀬ブルースで有名な柳ケ瀬へ。

そしてゴール。12時56分。

疲れました。最初の登山で90%の体力を消耗。
ウォークは惰性でした。

次の日は雨予報、いやだなぁ・・・

Posted in ウォーキング | Comments Off on 長良川ツーデーウォーク(その1)

びわ湖長浜ツーデーマーチ2日目

この日は天気予報は昼から雨。
ウエザーニュースでは11時から雨。
雨は避けられそうにありません。
雨だけならまだしも前日と同じ強風です。
傘が役に立たないくらいの風と雨、最悪です。
何年かぶりにカッパをリュックに入れました。

35キロコースか20kmコースか迷いましたが20kmを選択。
35kmコースは余呉湖を8時半スタート、20キロコースは豊公園を9時スタートです。
この日はスタート時間が遅いので余裕でホテルの無料朝食が食べられました。
雨が降る前にどれだけ歩けるか・・・
会場の豊公園はいつ雨が降ってきてもおかしくないくらいの曇り空。

8時半からオールジャパン、近畿マーチングリーグの表彰式。

そして出発式、長浜市長の挨拶。

準備運動。

檄一発でスタートです。

スタート印をもらいます。

前日と同じ太鼓の見送り。

公園から外に。

大手門通りのアーケード商店街を歩きます。
国友鉄砲の里ミュージアム。
参加者は無料で見られますが先を急ぎます。

雨は降りそうでなかなか降らない。
時々パラパラ降りすぐに止むという状態の繰り返し。
チェックポイントの虎姫生きがいセンター。

次のチェックポイントは南浜。

雨はパラパラ状態。

そしてあと3キロ、2km、。

そしてあと1kmポイントを過ぎてから雨がひどくなりました。

大急ぎでゴール。
その後米原まで電車で行き車で帰ってきました。

Posted in ウォーキング | Comments Off on びわ湖長浜ツーデーマーチ2日目

びわ湖長浜ツーデーマーチ 1日目

いよいよ1日目の始まりです。
選擇したコースは40kmコース。伊吹中山道です。
このコースは過去に何回か歩いています。
アップダウンがあまりなく高速コースです。

米原からは電車移動です。
6時52分発の敦賀行きです。乗車時間は10分。
ホテルの朝食を食べようかなと思いロビーに降りるともう並んでます。
あきらめてコンビニでおにぎりを買い駅へ。

会場は長浜の豊公園。長浜城の横です。

次週の三方五湖、秋の加古川の宣伝。

得体のしれないゆるキャラも応援に来てます。

8時から数分遅れてスタートです。

太鼓の演奏に見送られ歩き始めました。

公園の外に出ます。

この日は天気は快晴、ただ風が強かった。前半は向かい風。
前かがみにならないと歩けないくらいの強風です。
トンネルの中は特に強風!!

最初のチェックポイントはちょうど半分くらい歩いた後。
旧中山道柏原宿。

醒ヶ井宿ではサービスポイント、給水と飴のサービス。

中山道を外れるとひたすらの田圃道。
長浜ドームと伊吹山が美しい。

そして15時40分にゴール。

7時間40分もかかってしまいました。
以前に歩いたときは6時間台で歩けたのに。
年々体力が落ちていきます。

この日の参加者は983人。

でももっとたくさんいたような気がしたなぁ・・・
40kmコースと一緒にスタートした20kmコースの人がかなりいた気がします。
次の日は雨予報です。

Posted in ウォーキング | 2 Comments

びわ湖長浜ツーデーマーチ前日

土曜日から開催されるびわ湖長浜ツーデーマーチに参加しました。
金曜日の目的地は東横イン米原駅新幹線西口。

実は木曜日までは米原は満杯だったので彦根に泊まる予定でした。
木曜の夜に東横インのホームページを見たら空き1室。
迷わず予約。
同時に彦根はキャンセル。

東横インの良いところは10泊で1泊タダ。
4月の久留米ではポイントで2泊タダでした。
東横インの欠点は無料朝食、どこのホテルも場所が狭いのです。
6時半からの朝食に30分前から並んでます。
時間に間に合わず朝食を断念したことが半分以上。
今回の米原も初日は断念しコンビニのおにぎりで済ませました。

金曜日は朝11時に自宅を車で出発。
高速だと2時間弱で行けるのですが経費節約のため下道で。
難関は名古屋市内をどうやって抜けるか・・・
ルートは大雑把に2つ。
国道302で名古屋の大外を回って清州から国道22号に入るか、中心部を通り大曽

ことごとく信号に引っ掛かりながら国道22号へ。
そこからは割と順調に国道22号から21号へ。
関ヶ原を抜け米原へ。
長浜に行くには関ヶ原バイパスを通るのですが米原の場合は旧道へ。

米原到着は14時、ホテルのチェックインは15時からなので昼食を食べに彦根に。
彦根の『餃子の王将』でラーメンとチャーハン。
米原駅周辺にはファミレスっぽい食べ物屋さんがないのです。
タベログで『米原・レストランで』検索すると彦根の店ばかり出てくるのです。
彦根から米原に宿をお変更したことをちょっと後悔。

彦根から米原に戻りホテルにチェックイン。
夕食はホテルの前の平和堂の惣菜コーナーで寿司と焼きそばをゲット。
次の日の40キロウォークに備えて早めに就寝。

Posted in ウォーキング | Comments Off on びわ湖長浜ツーデーマーチ前日