初の海外遠征は『龍馬ゆかりの道ツーデーウォーク』(最後)

ウォーキング後は一足先にホテルに帰った妻と合流。
夕食にはまだ時間があるためとりあえずスーパーでビールを買って乾杯。
一番搾り『高地に乾杯』

その夜はひろめ市場へ行ったのですが人でいっぱいで早々と退散。
長曾我部という居酒屋で夕食。
藁焼きのカツオのたたきを食べました。
スーパーで買ったカツオとは比較にならない美味しさです。
そして早めにホテルに帰り明日に備え早々と就寝。

2日目は30kmコースです。
高知駅前には武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎の大きな像。

てっきり銅像だと思ったら張り子だそうです。
台風が来そうなときはトラックに積んで倉庫にしまうそうです。
7時過ぎに妻に会場まで車で送ってもらいバイバイ。
前日より人が少なくちょっと寂しそう。

正月の熱田伊勢ウォークのチラシを置かせてもらいました。

出発式のころにはやや増えてきました。

出発式の前に四国マーチングリーグの表彰式。

8時スタートの予定でしたが10分ほど早くスタート。
スタート印をもらい一斉に高知市内へ。

この大会の矢貼りは文字無し。坂本家の家紋がついています。

多少のアップダウンはありますがまあまあの平坦地。

まず坂本家の墓へ。

なぜか高知には龍馬像がやたらとあるのです。

16kmコースとの分岐は鏡川。30kmコースは橋を渡ります。

淡々と和霊神社に向かいます。

和霊神社のチェックポイント。

そして高知市街に戻ります。
ここで私はコースを外れ高知で有名な日曜市へ。
私が日曜市に行くと言ったら一緒に歩いていたクマちゃんや香川のミヨシさんも行くと言い3人でコースアウト。

そしてアーケード街から正規コースに戻ります。

正規コースに戻りはりまや橋を過ぎたところで清風涼歩さんご夫妻と遭遇。
5人で最後まで歩きました。

2つ目のチェックポイントは武市半平太旧宅・瑞山神社。

チェックポイントはその戻り道。

そしてまた高知の中心部へ。
前日と違いのんびりウォークで我々がたぶんラストから3番目くらいでした。
14時過ぎにゴール。

スタート: 2017/11/12 7:51:39
移動時間: 5:19:23
停止時間: 47:40
距離: 29.84 km
平均ペース: 10:42 /km

妻に高知駅まで迎えに来てもらい高知を後にしました。
来るときは夜中だったので瀬戸内海を渡ることを全く意識しないで来ましたが帰りは瀬戸内海を意識して渡りました。

途中で与島のサービスエリアで下車。
与島ラーメンを食べて大満足。

展望台からは素晴らしい景色。

そしてたいした渋滞もなく無事に22時半自宅着。
距離が遠いので疲れましたが楽しい2日間でした。

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク

4 Responses to 初の海外遠征は『龍馬ゆかりの道ツーデーウォーク』(最後)

  1. 涼歩 のコメント:

    「鰹のたたき」に「与島ラーメン」・・グルメも堪能

    我家も、初の 土佐高知 でした
    龍馬ファンの私でも、やや食傷気味の盛り上がりでしたネ
    距離も手頃で 完全復活?

    奥さんと一緒でも
    晩飯前!に ビール缶が並ぶのですね
    下戸には考えられません

    月末 最後の「紅葉のまほろば」楽しんできます
     来年からは、春開催
     どこと被るか判りませんが取りあえず、宿は予約しました

  2. でこ のコメント:

    2日間お疲れ様でした。もう完全に回復されたみたいですね。高知はまだ足も踏み入れてません。四国の人に聞くと2月の花へんろをすすめられ3年後くらいに行く予定にしています。今年は、まほろばで近畿マ-チング、トリプルゴ-ル。12月には3年ぶりに夫婦で汽笛一声ウオ-ク。鎌倉ウオ-クに参加。今年の遠征ウオ-クは終了です。

  3. 管理人 のコメント:

    > 涼歩さん

    お疲れさまでした。高知は遠いですね。
    あのビールは・・・私が全部飲んだわけではありません。私3本妻2本。
    『まほろば』は行きたかったのですがどうしても抜けられない所要があり断念です。
    涼歩さんのレポを楽しみにしてます。

  4. 管理人 のコメント:

    > でこさん

    やっと回復しました。半年かかりました。
    医者には2か月安静って言われたのですが治る前に無理して長引きました。
    次の四国は讃岐のつるつるかな。
    汽笛一声ウォークは私も参加します。お会いできることを楽しみにしてます。

コメントは停止中です。