初の海外遠征は『龍馬ゆかりの道ツーデーウォーク』(その2)

スタート後は高知の桜井さんと一緒に歩きました。
桜井さんはおごと温泉で会った時に高知に知り合いが誰も来ないなら加古川に行くと言ってました。
私が高知に行くと言ったらじゃあ高知を歩こうかなと。
桜井さんは全国でも屈指のハイスピードウォーカー、一緒に歩こうと言われたときは正直ありがた迷惑だなと思いました。
でも私のペースに合わせてくれて楽しく33kmを歩きました。

スタート直後に市電と遭遇。
愛知県では豊橋でしか会えない市電に高知で会えました。

しばらく歩くと五台山への登り坂です。
参加者が少ないのでもう前にも後にも誰もいない状態になりました。

五台山の頂上の展望台が最初のチェックポイントです。
同じ愛知のクマちゃんにもここで会えました。

展望台からの高知の景色は絶景です。

竹林寺の五重塔の横を通過。

五台山の下りは歩きにくい石畳。

そしてしばらく海岸沿いの平坦地を歩くと瀬戸大橋。
瀬戸内海にかかる瀬戸大橋とは全く別物です。
かなりの登り坂を歩き瀬戸大橋へ。
歩道が狭く大型車が来るたびに命の危険を感じる橋です。

瀬戸大橋を渡るとあの有名な桂浜です。
龍馬まつり開催中で旗が立っています。

そしてあの有名な龍馬像。

その後は平坦な歩きやすい道をゴールの高知駅に向かいます。

途中でコースを少し外れ桜井さんお薦めの長曾我部元親の像へ。

そして市内に戻りはりまや橋へ。
『日本三大ガッカリ』の筆頭です。
でも写真をうまく撮れば写真だけはうまく写ります。

日本三大ガッカリとは
1、高知のはりまや橋
2、札幌時計台
3、長崎オランダ坂
だそうです。

高知にはアーケード街が多いのです。
全国的にはさびれつつあるアーケード街ですが高知では元気です。

そしてゴール。

久しぶりにハイスピードで歩きました。
5月以来負傷の左足もようやく完治です。

スタート: 2017/11/11 9:12:59
移動時間: 4:40:24
停止時間: 34:44
距離: 30.23 km
平均ペース: 9:16 /km

 

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.