ピースウォークひろしまツーデー(おまけ)

ウォーキング終了後は呉に向かいました。
目的地は大和ミュージアムと海上自衛隊呉資料館。
大和ミュージアムは9年ぶり2回目、呉資料館は初めての訪問です。

大和ミュージアムは今、『日米最後の戦艦展 戦艦大和とミズーリ』を開催中。
なかなか素晴らしい展示で初めて見る資料ばかりでした。
ミズーリ艦上の降伏文書調印式でサインされた降伏文書も展示されていました。
写真撮影禁止だったので頭の中に焼き付けてきました。

大和ミュージアムでは定番の1/10の大和の模型。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして零式艦上戦闘機62型。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
特殊潜航艇海龍
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

屋外にも戦艦陸奥の主砲等大型の展示があります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして今回初めて訪れた海上自衛隊呉資料館。
目玉は退役した潜水艦『あきしお』の現物展示。
巨大です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
中にも入れます。潜水艦の中は狭いのです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA?OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あっちこっちにバルブ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
トイレ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
寝室
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
偉い人は個室。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここが心臓部。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この後名古屋まで車で帰りました。
次の日が祝日で仕事が休みだったので気楽でした。
結局自宅に着いたのは午前3時、さすがに疲れました。

あっ、ちなみに私は右翼でも戦争大好き人間でもありません。
単なる兵器オタクです。

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.

4 Responses to ピースウォークひろしまツーデー(おまけ)

  1. 花火 says:

    おはようございます。
    ひろしまツーデー満喫されましたね。
    レポ拝見して、是非参加してみたいと思いました。
    原爆ドームや、宮島が歩けるのが良いなぁって。
    20?コースは、通行人さんが歩くと楽々トップになってしまうのですね。
    凄いなぁって思いました。
    また来年もどこかでお会いすると思いますが、よろしくお願い致します。

  2. 管理人 says:

    > 花火さん

    ひろしまを満喫してきました。
    でも率直な感想は『疲れました』
    新幹線で行くべきです。
    でも宮島も広島市内ももう一度歩いてみたいと思ってます。
    ひょっとしたら来年も歩いてるかもしれません。

  3. says:

    お疲れ様でした。
    画像を見たら一度行ってみたくなりました。
    面白そう。

  4. 管理人 says:

    > 蛙さん

    ぜひ一度見てみてください。
    もし時間があれば港も見るといいと思います。
    護衛艦、補給艦、潜水艦の現物が見られます。
    本物は迫力が違います。

Comments are closed.