歩いて行こうお伊勢さん131km(その2)

2日目の始まりです。
この日は近鉄四日市駅から松阪駅までの54km。

朝4時起床、軽い朝食を食べ義兄と2人で4時50分出発。
赤池駅で須賀さんを乗せ3人で四日市を目指しました。
国道302号、湾岸道を通り6時ちょっと過ぎに到着。
受付は6時半からでまだ誰もいませんでした。
しばらくすると続々と集まってきました。

5人ほどが受付を待たずにスタート。
私はその伝言役で名古屋組の到着を待ちました。
6時半の受付で先行者の名前を伝え6時40分スタート。

10人弱の団体でスタート。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA?OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのうち市川さん、恰さんに抜かれました。
私はどこまで付いていけるか試そうと思い集団から離れ付いて行きました。
この2人はやたらと速いのです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1時間ちょっとで先行した組にも追いつきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出発から3時間、23号に出る手前の踏切に引っかかりついに追いつけなくなりました。
ここまでで体力の90%を使い果たしバテバテ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう正規ルートではなく最短の23号線を歩くことを決めました。
正規ルートの旧伊勢街道と23号の距離の差はわずかです。
でも23号線沿いなら道に迷わないのです。
去年、道に迷ってずいぶん余分に歩いて歩いてしまいましたから。

左のアキレス腱が痛い、右の足首が腫れて靴がきつい。
もう限界、どこかの駅で電車に乗ろうと画策。
津で電車に乗ろうと思いましたがちょっと後ろめたさがあり行けるところまで行こうと決意。

そして雲出橋の手前で見覚えのある3人組が・・・
大阪の宇野さん、東京の長谷さん、豊田の須賀さん。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
はるか先を歩いていると思ったのですが・・・

この後この集団に付いて行けずコンビニで休憩。
暖かいカフェオレを飲んで10分休憩。
この後はもう写真を撮る気力もなく写真はここで終わり。

正規ルートではありませんが23号線を歩く参加者は結構多いようです。
何人かを抜いたり抜かれたりしました。

ゴールの3kmほど手前ではるか先を行ったはずの長谷さん、須賀さんに遭遇。
彼女らは嘘の道を教えられ行ったらどんづまりで引き返してきたそうです。
そしてその後はゴールまで3人で歩き15時20分ゴール。
20160110

疲れました。
20km地点の白子を過ぎたあたりまで1kmあたり8分台のペースで飛ばしたのが後半に効いてきました。
足が上がらなくなり歩幅も狭くなりゴール間際ではヨロヨロしてました。
前半は1kmあたり1100歩、ところが最後には1300歩。
もう限界でした。

松阪駅で暖かい立ち食いそばを食べ四日市まで電車で行きそこから車で帰宅。
完全に自分の限界を超えてました。
今までいろいろな大会に参加してきましたがこれほどつらかったのは初めてです。

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク