冬眠中

シーズンオフで冬眠中です。

もう忘れてしまうくらい前ですが11日の祝日にAWA6月例会の下見の下見に行きました。
団体歩行ですので私のペースではなくペースメーカーに妻を連れて行きました。
6月例会は私の担当なのでいろいろコースを考えているのですがタイトルが『飯田街道を歩く』ということでスタートが赤池駅、ゴールが杁中駅で距離は10kmと決められていますので自由度はかなり低いです。
赤池駅をスタートし荒池緑地、農業センター、天白公園を経て飯田街道に出て八事興正寺までで10km。
杁中駅まで行くと13kmです。
3kmオーバーは『まっ、いいか』です。
20160211
21日はAWAの総会ウォークということで豊田市内を歩きました。
20160221

総会は若干の異議はありましたが『シャンシャン総会』でした。
会計報告が承認され終了。

毎回のことなのですがかなりの違和感を持って帰りました。
ウォーキングの『中身』についての議論は全くなし。
参加者の減少は会員の高齢化の一言で一刀両断。
う?ん・・・・

世間では空前のウォーキングブーム。
AWAでも何か若者にアピールできることはないのか??
知恵を出し合う総会ではありませんでした。
なんて偉そうに言う資格もありません。
私も全く黙ったままでしたから。

例会や大会の参加者は全国的に減少しているようです。
ということはJWAのやり方が世間の流れの方向と違う方を向いていると思わざるを得ません。
私はウォーキングを続けたいと思っていますがJWAやAWAと同じ方向を向いて行けるかはわかりません。

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク

冬眠中 への4件のフィードバック

  1. マサ のコメント:

    ウォーキング歴2?3年で業界?のことが全くわかっていない自分がコメントするのもおこがましいのですが、このままの状態が続けば自然淘汰されるのではないでしょうか?
    参加者に若い世代が少ないというのが一番の問題では?いろんな例会に参加しても、50に届くような年齢の自分が一番若いというのはアカンでしょう。
    郵便振込をした半券を持って来るのを忘れてトラブルになっているのを何度か見かけたことがありますが、このIT社会のご時世にそんなアナログ感100%なんて…
    歩くのにお金を払うなんて普通の人ならおかしいやろ!と思うことなんだから、よっぽど魅力のあることがないとやはり発展は難しい。
    と偉そうなことをいう自分が何をしているわけでもない一番の評論家なんだけど、どないかできないんやろか?と常々思っています。

  2. でこ のコメント:

    私の住んでる関西には大阪だけでも8団体あります。私も現在5団体{大阪3、京都1、奈良1}に所属し、月の3分の2近くの例会に参加しています。それぞれ特長が色々で、それぞれの例会を楽しんで歩いています。10k程度の例会から15?25kを毎回歩く例会。いろいろですが?どこも毎回50名?100名という規模や250人?350人という人数が集まる会などそれぞれです。短い距離を歩きたい人、長い距離を歩きたい人に合わせゴ-ルもふたとおりなど?真新しい企画を考えられる会etc.スタッフさんの高齢化、会員の高齢化もありますが、皆さんけっこう長い距離を会話しながら楽しく歩いておられます。関西のウオ-キング会に関しては、比較的参加人数が多いので総会なども活発な意見がくみかわされるようです。私はいつも総会はパスですが(笑)地方の大会に行くと参加人数の減少の話はよく聞きますが関西に関しては例会が重なったとき以外ha参加人数の減少を感じたことはありません。この間も90歳過ぎた殿方と長距離を歩きました。

  3. 管理人 のコメント:

    > まささん

    コメントありがとうございます。
    最大の問題は若い世代が少ないということです。
    なぜ少ないか?増やすにはどうしたらいいか?
    難しい問題です。
    JRや私鉄のウォーキングは若い人や家族連れも多く見かけられます。
    何が違うのか・・・
    有料か無料かなんて単純なことではないと思います。
    でもお金を払って歩くことに抵抗感があるのも確かです。
    このままではじり貧から消滅への道をたどりそうな気がします。

  4. 管理人 のコメント:

    > でこさん

    コメントありがとうございます。
    関西は盛んなんですね。
    愛知県ウォーキング協会の傘下には8つのウォーキング協会があり毎月例会を行っています。
    でも距離は10km?15kmがほとんどで例会で長距離を歩くことはほとんどありません。
    個人的にはせっかく交通費をかけて歩きに行くのなら最低でも20kmくらいは歩きたいものです。
    私はタラタラ歩きの団体歩行は嫌いです。
    団体歩行でもある程度のスピードは必要だと思います。
    ショートコースが5km、ロングコースが10kmなんて例会は行く気もしません。
    以前はけっこう長距離の例会があったのですが最近はほとんどありません。
    いつも思うのですがこの例会に若者が来るわけないなって。
    もし来てもガッカリして二度と来ないだろうなって。
    若者にも満足できる例会ってどんなものだろうか?
    試行錯誤を繰り返すばかりです。

コメントは停止中です。