早朝5時過ぎに会場着。
誰もいません。
受付けは6時半からですが6時前からぽつぽつとウォーカーが集まってきました。
受付け開始の6時半にはもう長蛇の列です。
受付を終わり『倉吉未来中心』の屋内で出発式です。
いろいろな人の挨拶の後ゲストウォーカーの荻原健司さんの挨拶。
そしてエイエイオー!!
40kmコースのスタートです。
屋外へ、荻原さんも見送りに出てきてくれました。
本当はこの時点で身体はふらふら、立っているのもつらい状態でした。
原因は時差調整の失敗。
10年位前までは年に何回もUSAのシカゴに出張がありました。
帰りは夕方にシカゴを出発。
そして14時間飛行機に乗り成田到着が夜の8時。
飛行機の中で寝てしまうと夜の到着で寝られません。
飛行機の中で必死で起きていると日本で夜熟睡でき時差ぼけは起きません。
その原理を利用し木曜日は完全徹夜、金曜日の昼間に熟睡、夜出発という計画を立てました。
ところが木曜日の夜中、2時までは起きていました。
そこから録画済みの2時間ドラマを2本見て朝6時に睡眠の予定でした。
ところが最初のドラマの殺人が起きる前に意識がなくなりました。
意識が戻ったのは朝の7時。完全熟睡でした。
当然昼間に寝ようとしても寝られません。
どうしても寝られないので11時に昼間からビール。
そして焼酎も。
酒の力で2?3時間はウトウトしましたが熟睡はできませんでした。
そして夜10時に出発。
最悪の状態。
でも名神の集中工事のおかげで通行止め区間があり緊張を維持でき会場まではかろうじて到着することができました。
40kmコースのスタート後は寝ながら歩いてました。
寝ながら歩くってありえないのですがボーっとして意識もうろうで歩いているのです。
目を覚ますためにやたらと写真を撮りましたが見るに耐えない写真ばかりです。
でもスタートしたからにはゴールするしかありません。
最初のチェックポイントはスィートランドTAKARA。
そしてその後は旧国鉄倉吉線廃線跡へ。
普通は廃線になるとレールを撤去するのですがここにはレール、枕木とも残っています。
自称鉄オタの私としてはこのコースで一番楽しかったところです。
ホーム跡。
そして竹のトンネル。
そして最後はトンネル跡。
普段は入れませんがこの日は特別に公開していました。
入り口でヘルメットと懐中電灯を借りトンネルの中へ。
目が暗闇に慣れてないので懐中電灯を照らしても何も見えません。
廃線跡を引き返し30分ほどで2つ目のチェックポイント。
木の実の里です。
そして大山池へ。
この大会は珍しく矢貼りはあまりありません。
代わりに道路の白線と大会の旗が誘導してくれます。
30km地点を過ぎた後でフルーツゼリーのおもてなし。
そして倉吉の旧街並みに戻ってきました。
ゴールまであとわずか。
ここでシューアイスのおもてなし。
ヘロヘロの身体に鞭打ってゴールを目指します。
14:04ゴール。
この日の参加者は1237人。
体調は最悪だったけど楽しい40kmでした。
この日の宿泊は倉吉駅近くのサンホテル倉吉。
チェックイン後シャワーを浴びすぐにコンビニに行き・・・
お疲れさまでした(笑)結局、ビ-ルですか!昨年参加しましたが、いきしなの高速バスでひざを打撲し1日目、40k断念しバスで移動しスタ-トする22kコ-ス、2日目20kコ-スを歩きました。今年はお接待いいですねえ?40kコ-スだからそんなにあるのかな?
お疲れ様でした。
寝不足な中、大変でしたね。
この大会、ずっと参加したいなと思いつつ、まだ参加出来ていません。
さすがJMLの大会、盛大ですね。
私も鉄道好きなので、このコース、是非歩いてみたいです。
2日目のレポも楽しみです。
> でこさん
そうです。何のために歩くのか?
それは美味しいビールを飲むためです。
接待は40kmじゃなくてもいいです。
さすがJMLの大会です。
でも接待なら海南が今まで行ったウォークで一番です。
> 花火さん
この日はオールジャパンの大会が5つもかぶっていてどこに行くか迷いました。
行ったことがないのが加賀百万石とSUN?IN。
なぜ選んだかは何の根拠もありません。
一番最初にパンフレットを手に入れたというだけです。
あの廃線跡とトンネルは鉄オタにとっては最高の場所ですね。