初めてのコースリーダー

日曜日は愛知県ウォーキング協会の6月例会に参加しました。
初めてのコースリーダーでした。
旗を持って先頭を歩いたため今回はほとんど写真はありません。

朝9時集合ですが8時前に赤池駅到着。
雨がパラパラ。
何とか昼までパラパラ状態が続いてくれないかと祈るような気持ち。

コースは赤池駅(スタート)→名古屋市農業センター→レトロでんしゃ館→天白公園(昼食)→植田八幡宮→八事興正寺(ゴール)
農業センターとレトロでんしゃ館は順路が逆なのですが開園時間が9時と10時と時差があるため回りくどいコースになりました。
AWA6

異常なほどゆっくりしたペースで歩行。
それでも速すぎという声がかかる。
心の中では『散歩じゃないんだから真面目に歩け』と思いながらもペースダウン。
後ろを気にしながら歩きましたがすぐに後ろが見えなくなるくらい列が延びます。

名古屋市農業センターで15分のトイレ休憩。
そしてレトロでんしゃ館を目指して歩きます。
レトロでんしゃ館では20分の見学。

そして昼食場所の天白公園へ。
到着してしばらくすると苦情が・・・
『曲がり角が多いので曲がり角には役員を立たせろ』と。
とりあえず聞き流す。
本音は『前が見えなくなるほど遅れるな!!』

昼食は普通は45?60分取るのですが雨が降る前に出発したかったため30分で。
アンカー近くで着いた人は20分くらいしかなかったかもしれません。
これは『ゴメンナサイ』です。
もう10分延ばせば良かったと思います。

昼食後再スタート。
IMG_0535
植田八幡宮でかなりの雨が降ってきました。残り3km。
竹村会長と協議し雨具のない人は地下鉄で、傘、カッパのある人は歩いて、IVVのいらない人はここで解散ということになりました。

雨の中、列詰めで止めておくこともできないので速い人はどんどん先に行ってもらいました。
IMG_0538?IMG_0540
道は1本道、絶対に迷う心配はありません。
最後の3kmはフリーウォークになりました。
ゴールの八事興正寺到着はかなりの時間差がありました。
IMG_0546 IMG_0544
そしてゴールでIVVシールを配って解散しました。

コースリーダーってやたら疲れます。
歩行スピードの違う人がどうやって一緒に歩くか。
結局遅い人に合わすしかないんです。

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.

8 Responses to 初めてのコースリーダー

  1. 涼歩 says:

    初のコースリーダー お疲れ様
    参加したかったが所用でパスでした

    コース設定・・トイレ・休憩・横断場所・ ・・ 雨対策
     ・・時間割り振り ・・準備だけでも疲れそうです

    信号の多い街中歩き(曲り角も多い)は
     郊外の一本道より 更に大変そうですネ
    ウォーカーの多くは「自分基準」で
     それから外れるとつい 感想(のつもり)の一言
    私も 連れからは よく「文句が多い」と言われています
     半分以上は 単なる感想ですから あまり気にしないでください

    本当は ウォーキングはスポーツ(と、教えられたので)
    「ウォーキング5カ条」以外にも
     歩き方のルール(目安:速度・離れない)があっても良いのでしょうが
    県WAになると
    どうしても 幅広くの人が参加できるよう考えると
     遅い人に合わせるとなりますネ

    その中でも ある程度「リーダーさん」の特徴があってもいいかと思います
    頑張って(注文を半分スルーして?)
     「○○リーダーの日は 速い!」の評価を勝ち取って下さい!

     ・・ 外野応援団の ひとこと でした

    夏場は結局
     一宮・飛騨神岡(柏原・数河林道峠越え復活)になりそうです
    他 例会参加を考えていますが 皆さんバスで避暑W ・・
     それでもどこかの例会か 一宮七夕でお会いできそうですネ

  2. でこ says:

    団体歩行は速く歩きすぎても遅く歩きすぎても文句や不満は出ます。休憩時間も同じこと。私は前のほうを歩くのが好きなのでいつも前のほうを、主人は足が重なったりつまったら歩きにくいので、いつも後ろの方を歩きます。あまり歩くスピ-ドが遅くイライラするときはアンカ-からスピ-ドあげて歩くという歩行してるみたいです。どちらにしても前のほうを歩いてるものは、会話しながら歩いていてもついていこうと努力して歩いてるけれど中間から後ろの方は、おしやべりしながらもだらだらと間隔明けてあるかられる人が多い。そういう状態見てると先頭集団から遅すぎる。後方からははやすぎると、どちらにしても苦情が出るわけです。タイムスケジュ-ルもあるしリ-ダ-さんは大変だと思います。でもいいやすいリ-ダ-さんには意見だしてます。又、何故か聞かれますから。(笑)めげずに頑張ってください。

  3. 花火 says:

    お疲れ様でした。
    記念すべきデビューが雨で残念でしたね。
    大勢の人が一緒に歩くは大変ですよね。
    いろいろ言ってくるとは思うけど、そんな気になさらず、涼歩さんがおっしゃるように、通行人さんらしくリーダーされたら良いのではないでしょうか?

    雨多いですね。
    早く梅雨が明けると良いですね。

  4. 管理人 says:

    > 涼歩さん

    AWAのコースリーダーは年1回ですから特徴が定着することはないと思います。
    1月から下見をし半年かけてコースを作りましたが・・・
    当初は10km程度だったのに信号を避けたり歩道のない道を避けたりで13kmになってしまいました。
    速い人と遅い人が一緒に歩くのは難しいです。

    夏場は一宮七夕と京都五山は申し込みました。
    バスウォークには行きません。
    まだ一度も行ったことがないのです。
    何千円も出して10km程度を歩くくらいならイヤーラウンドでも歩きます。
    京都五山は大文字焼きを見た後は泊まります。

  5. 管理人 says:

    > でこさん

    私は団体歩行の後ろの方を歩いたことがないので後ろの方がどんな状況かはわかりません。
    信号待ちで遅れるのはしょうがないですが信号3回待ちになるとイライラです。
    最低でも歩行速度は平地で時速5kmくらいはキープしてほしいです。
    時速5kmで歩いても信号待ちや列詰めで平均すると3km台になってしまいますから。
    許されるのなら先頭はどんどん飛ばして要所要所で列詰めというスタイルがいいです。

  6. 管理人 says:

    > 花火さん

    6月の担当になった時から雨を想定して計画しました。
    特に昼食場所で100人が雨を避けられるかが問題でした。
    実は朝から大雨で参加者が50人くらいになるのを狙ってたのです。
    そしてその場合はコースを一部短縮してガンガン飛ばし午前中にゴールというのを考えてました。
    それが実現しなかったのは良かったのか悪かったのか・・・

    梅雨が明ければ一宮七夕です。
    今年は一週遅いのでなお暑いコースになりそうです。

  7. マサ says:

    コースリーダーデビュー、お疲れさまでした。
    何ヵ月も前からあれこれとシミュレーションして準備されて大変だったのではないでしょうか。
    確かに団体歩行はいろんな人が参加するので、全員が満足する速度というのはムリと思います。自分はいろんな協会の例会に参加するのが好きでスケジュールとコースが合えば参加しているのですが、団体歩行は自由歩行とは別モノと考えているので、ゆっくり目でもあまり気にはなりません。それどころかコース途中で、この碑にはこんな由来があるとかここは以前こんなことがあった場所で…とかの解説を聞くのが好きでそうすると間違いなく平均時速は4キロ以下になってそうです。
    いずれにしろ誰も怪我なくそして地域住民の方にご迷惑かけることなく終わることができれば多少のクレームは気にすることなんてないと思います。

  8. 管理人 says:

    > マサさん

    私も団体歩行と自由歩行は全く別物だと思ってます。
    少人数の団体歩行だといろいろな解説などを聞きながら歩けますが100人規模だとちょっと難しいです。
    団体歩行だと地図を見ながら歩く人はほとんどいません。
    前の人について行くのが普通です。
    そこで前が見えないくらい差が開くというのは想定外でした。
    次回はもう少しコースリーダーを楽しめる余裕を持ちたいと思います。

Comments are closed.