名城線一周

土曜日は碧海幡豆WAの名城線一周ウォークに参加しました。
日本で唯一の地下鉄環状線を歩く企画です。
団体歩行ロング(32km)団体歩行ショート(16km)自由歩行(32km)の3つに分かれて歩きます。
私はもちろん自由歩行32km。
全駅の写真を撮ります。
そうすれば写真のタイムスタンプで通過時間がわかります。

集合は金山総合駅南口。
あまり寒くなく風もないウォーキング日和です。
出発式。参加者はたぶん70名くらい。

そしてまず自由歩行組のスタート。09:10
金山総合駅の中を通り北口へ。

そして最初の駅の東別院に向かいます。

09:20東別院駅通過。

09:29上前津駅通過。

ちょっと道を間違えましたが09:42矢場町駅通過。
09:51栄駅通過。

09:55久屋大通駅通過。

10:08市役所駅通過。

この辺りはまだ結構固まって歩いています。
信号だらけでなかなか差がつきません。

10:19名城公園駅通過
ここで地図を確認すると今回は黒川、神宮西、西高蔵の3つの駅がコースに入っていません。
そのためコースをはずれ黒川駅へ。
10:32黒川駅通過。

そして正規コースに戻りましたが集団はかなり先の方。
ここで道に迷って地図を確認している女性に遭遇。
全然違う方向に行きそうだったので大声で『コースはこっち、こっち』
そしてそこから伝馬町駅までずっと一緒に歩きました。
顔は何度か見たことがありますが名前はわかりません。
10:45志賀本通駅通過
10:52平安通駅通過
11:03大曽根駅通過。

11:16ナゴヤドーム前矢田駅通過。

この辺りは五差路の変則交差点が多く信号待ちにかなりの時間がかかります。
イライラしながら信号を待ちます。
11:23砂田橋駅通過。
砂田橋を超えると最初で最後の難所です。

茶屋ヶ坂駅への曲がり角がどこか?
左回りだと突き当ったら左へ曲がればいいのですが右回りだと目印無し。
目印ではないのですが歩いていると視界に信号がいくつか見えます。
視界に信号が一つも見えなくなる最後の信号を右折します。

そして無事に11:34茶屋ヶ坂駅通過。
ここから自由が丘に向かう途中の茶屋ヶ坂公園が昼食場所です。
一緒に歩いてる女性に私はこのまま食べずに歩くけどどうするかと聞くと一緒に歩くとのこと。
何人かが昼食を食べてましたがその横を通過。
11:50自由が丘駅通過。
そして12:06ショートコースゴールの本山駅を通過。
山手通り沿いに歩き
12:20名古屋大学駅通過。
12:33八事日赤駅通過。
12:42八事駅通過。
12:59総合リハビリセンター駅通過。

13:07瑞穂運動場東駅通過。
このあと俊足はるか先を歩いているはずの4人組に抜かれました。

あれ??
実は道を間違えて東山公園まで行って戻ってきたそうです。
お疲れ様~~
13:28新瑞橋駅通過。

腹も減ってるしついつい餃子の王将に吸い込まれそうになるところを我慢。
13:36妙音通駅通過。
13:44堀田駅通過。
14:00伝馬町駅通過。
正規コースではここから金山まで直行なのですがまだ神宮西と西高蔵が残っているのでコースを外れ神宮西へ。
14:14神宮西駅通過。
14:26西高蔵駅通過。
そして戻ってきました。14:38金山総合駅へ。全駅制覇しました。

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク

名城線一周 への4件のフィードバック

  1. でこ のコメント:

    お疲れ様でした。コ-スはずれて全制覇。距離以上に歩いてるのでは?大坂でも環状線ウオークという自由歩行のがありますが信号待ちの長さには疲れますね。

  2. 管理人 のコメント:

    > でこさん

    東京の山手線、大阪の環状線と大きく違うのは線路が見えないということです。
    地下鉄なので駅の出入り口以外は見えません。
    線路沿いを歩いているという感覚は全くありません。
    そのため道に迷う人が出て一度迷うと修正が難しいのです。

  3. やまちゃん のコメント:

    コースOUTしながらの「全駅制覇」さすが通行人さんですね。
    先日地下鉄の環状線は名古屋だけだと言うのを知りました。
    大阪ではコース外れても、線路が高架で目印になるから、修正が聞きやすいですが、
    線路が見えないのは、参加者も不安ですが、主催側も全員ゴールまで不安ですね。
    お疲れ様でした。

  4. 管理人 のコメント:

    > やまちゃん

    コメントが遅れましたが・・・
    線路が見えないのは不安です。
    今はもう慣れましたが最初のうちはコースアウトはしょっちゅうでした。
    いつか山手線や大阪環状線も歩いてみたいと思います。
    私の今シーズン初のツーデーは京都です。
    早く暖かくならないかなぁ・・・

コメントは停止中です。