びわ湖長浜ツーデーマーチ(天国と地獄)

さっき、びわ湖長浜ツーデーマーチから帰ってきました。
天国と地獄の2日間でした。
まず、天国から。

朝、3時半に起床。
4時に自宅を車で出発。
今回は経費節減のためオール下道。
国道302で清州東まで行きそこから国道22号、岐南から関ケ原までは国道21号、関ヶ原からは21号バイパスで長浜まで。
6時半に会場着。
臨時駐車場には数台の車。どこでも停め放題。
受付を済ませ会場はテニスコート。
水分補給以外の飲食は禁止です。

ゼッケン記入テーブルには多くの参加者。

飲食は禁止のため観客席で朝食。
コンビニおにぎりとサンドイッチ。

ゆるきゃら光成くんも登場。

そして35kmコースの出発式。
私は東京でできたマメの回復が思わしくなく20kmコースを選択。
35kmコースはお見送り。
来賓の誰もいない出発式です。空席の椅子が・・・

そして35kmコースの出発式の後で開会式。
参加者は20km、10kmコース。
舞台には来賓がずらり。

そして名前は忘れた・・。〇〇中学校のブラスバンド。

そして準備運動。

恒例の檄一発。

そしてスタート。
天気は快晴、暑くなりそうです。
 
太鼓の見送りです。

スタート早々ブロ友のハコさんを発見。
6km地点まで1時間並歩していただきました。
いつもジジババとばかり歩いているのですがハコさんと歩くと気分爽快です。
あっ、これってセクハラ?

ハコさんのペースについていけず5km地点で単独行。
最初のチェックポイントは『すぱーく米原』。

ここでは和風わかめスープのおもてなし。

そしてその後も順調に足を運びます。35kmコースにしなかったのを少し後悔。

2つめのチェックポイントはJR坂田駅。

そして3つ目が長浜バイオ大学。

そしてひたすら歩きゴール。

宿は米原駅前の東横イン。
チェックインは3時からなので昼食を食べに街へ。
中華屋で遅い昼食。

夕食はほか弁でつまみを買いコンビニでビールを買いホテルで一人宴会。

そして早めに就寝。

そして次は地獄の話。
今朝5時半、起きた時はまだ曇り空。
天気予報では9時ごろから雨。
ところが6時半に朝食を食べに食堂に行くともうすでに雨、おまけに強風。
私は40kmコースと一緒に出発し20kmコースに行くというフライングスタート。
雨中の出発式。私はテントの下で待機。

スタート。

太鼓もテントの下。

雨と風で歩きにくい状態です。

この先写真はほとんどありません。
かなりの風と雨で最悪の状態です。
チェックポイントの奥びわスポーツの森はまだ接待の準備中。
フライングスタートした人には接待はありません。

本来ならここで温かいわかめスープを頂けるはずだったのですが・・・。
でも2つめのチェックポイントの南浜で頂きました。

あと1km。

そしてゴール。

全身ずぶ濡れ。
帰りの車は物干し場状態。

エアコンをガンガンにかけて乾かそうと思いましたが無理でした。

疲れました。次の伊勢志摩ツーデーは晴れるといいなぁ・・・

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.

4 Responses to びわ湖長浜ツーデーマーチ(天国と地獄)

  1. でこ says:

    2日間お疲れさまでした。1日目は暑く、2日目は雨。20kの分岐地点でほとんどが20kに~一瞬迷いましたが主人が40kに~私も必然的に40kに~雨にめげながら水たまりを歩き、トラックには水をかけられ、ポンチョ着てたのでセ-フ?ですがお接待の筍汁。わかめスープもいただき16時時前にようやくゴ-ルしました。疲れました。今週末は主人は海南へ私は三方五湖に参加です。三方五湖始発でいくので1日目は20k、2日目は35k参加予定です。雨になれば短いコ-スに変えるかも知れませんが~

  2. 管理人 says:

    > でこさん

    雨の中の歩行お疲れさまでした。
    あの雨では40kmは気が遠くなる距離です。
    私は20kmを午前中にゴールしでこさんがゴールした時間にはもう自宅でした。
    三方五湖は初日はまた雨かもしれませんよ。
    私は今週末は久しぶりに地元の例会に参加します。
    そして月末は伊勢志摩です。

  3. hako says:

    まさに天国と地獄の二日間、お疲れさまでした。途中までありがとうございました。
    結局、私も2日目は20キロにしました。
    初日の楽しさが、翌日の辛さで消し飛びましたね。もう寒くて、ドリンクも頂かずに、速攻で帰りました。
    週末は初伊勢志摩です。
    雨降らないように、祈ります。なむなむ。

  4. 管理人 says:

    > hakoさん

    長浜ではありがとうございました。
    長距離ハイスピードのhakoさんでも2日目は20kmだったんですね。
    根性なしは私だけではなかったとひと安心。
    伊勢志摩は初めてなんですか、ちょっと驚き。
    実家の近くなのに今まで行かなかったんですね。
    毎年行っているのかと思ってました。
    天気は2日間とも晴れ予報、今度こそ天国×2になるといいな。

Comments are closed.