なぜにあなたは京都へ行くの?(その1)

なぜに京都に行くのでしょう?
もう5年くらい毎年行ってます。
京都の魅力??
違います。その年の近場での最初の大会だからです。
京都を歩くと『さあ、今年もウォーキングの幕開けだ!!』と思うからです。

朝4時に自宅を出発。
前日から私用で大津に泊まっている義兄と6時に大津で待ち合わせ。
時間通りに合流し会場の梅小路公園へ。
毎年駐車場探しに苦労するのですが今年はネット予約で会場から歩いて5分の駐車場を確保。
『akippa』という駐車場シェアシステムです。
個人の駐車場で空いてる日にシェアするシステムでコインパーキングより安いのです。
今回は2日間で1700円。

会場到着は7時前、まだ閑散としていました。
会場近くのミニストップのイートインで朝食。
7時から受付とのことでしたが6時50分にはもう受付を開始していました。

今年初めての大会なのでブロ友さんや熱田伊勢ウォークに参加していただいた方々に挨拶。
7時半ごろにはもう多くの人が集まってきました。

そして各地の大会の宣伝。

もちろん加古川宣伝隊のやまちゃんも来ていました。

7時45分から出発式。
ゆるキャラも登場です。

そして檄一発の後スタートです。

私は30kmコースを歩きました。
天気は快晴無風、そして気温が上昇するとの情報。
スタート印をもらうテントはごった返し。

スタートすると堀川通を北上し二条城へ。

最初のチェックポイントを通過し妙心寺へ。

一番京都っぽい竹林を超えて2つ目のチェックポイントの嵐山へ。

毎年外国人が多いのですが今年は特に多い。
というより日本人はウォーカーだけ。
ほぼ全員が外国人。
一番よく聞こえてきたのが中国語、そして韓国語。
英語はちらほら、そして何語かわからない得体のしれない言葉もいっぱい。
日本語は全く聞こえてきません。
そして最後のチェックポイントは京都アクアリーナ。

そして待望のゴール。13時19分。

この日の宿は大津のアルファ―ワン。
ホテルに帰ってまずビール。
そして夕食は義兄と駅前の養老の滝へ。
けっこう呑んで食ってホテルへ。
熟睡したいのになかなか眠れなくて・・・寝酒が増えてしまいました。

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク