聖徳太子の里ツーデーウォーク(初日)

この週末は奈良県の聖徳太子の里ツーデーウォークに参加しました。
去年の第一回は法隆寺の駐車場が会場だったので今年も同じだろうと勝手に思い込み法隆寺近くの駐車場を予約。
2週間前の加古川2DMで会場が今年は王寺駅近くだと知りあわてて駐車場をキャンセルし王寺駅近くの駐車場を予約しました。

朝4時前に義兄と自宅を車で出発。
この日は名古屋で行われるG20外相会議で交通規制があったのですが早朝ということで無事に高速へ。
名二環、伊勢湾岸道、東名阪を抜け名阪道路へ。
名阪道路は無料の高速なので経費節減。
西名阪道に入り法隆寺インターで高速を降り王寺町へ。
途中で朝食のため『すき家』に入ったら見たことある人が。。。。
愛知の重鎮クマちゃんでした。
彼はオールジャパン3巡目を終わり4巡目とのことです。

予約した駐車場に車を止め会場まで歩いて10分で到着です。
会場到着は7時半。もうウォーカーが集まっています。

すぐに出発式。

そして準備体操。

恒例の檄一発。

そしてスタートです。

スタート印をもらいます。

ゆるキャラちゃんもお見送り。

会場の周りを半周。

いつものワンちゃんたちもお見送り。

地図を見て知ったのですがこの日は山越えが2つ。
信貴山と明神山です。
信貴山は旧ケーブルカーの跡地のため直登。
こんなのはウォーキングではありません。

ハイキング道と書いてありますがそういうレベルではありません。
途中で写真を撮る余裕もなく心臓バクバクで頂上到着。

この日のエネルギーの99%を使ってしまいました。
チェックポイント到着。

頂上ではおでんのおもてなし。地獄に仏とはこのこと。

そしてとっくり吊橋を超えると20kmコースと別れ30kmコースへ。
吊橋はけっこう揺れて怖い。

このコースは平地がないのです。
登りか下りかどちらかです。
前半で足腰ガタガタ。
信貴山の下りはまあまあ快適。

信貴山を降りると次は明神山へ。

もう体力は残っていません。
でもここは去年も歩いたので何となく様子がわかります。
ここでハプニング。
私よりはるかに速い人が続々と降りてくるのです。
帰りはへんろ道を降りるのですれ違うはずはないのですが・・・
話を聞くとへんろ道は荒れているのでこの道を降りてきたと。
明神山山頂到着。

景色は最高です。
このあと下山で迷いました。
今来た道を引き返すか・・・へんろ道を降りるか・・・
健脚組が引き返してきたので私は意地で正規コースのへんろ道を選びました。
こんな道です。

倒木をくぐったりまたいだり、弱った足腰に堪えます。
最後のチェックポイントは達磨寺。
そしてゴール。

2つの山登りは疲れました。

宿は大和郡山、30分ほどで移動。
義兄と一杯飲んで早めに就寝。
ところが早く寝ると夜中に起きてしまうのです。
自販機に行き寝酒をゲット、何度も繰り返しこんな風になってしまいました。

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.