若狭・三方五湖ツーデーマーチ(その1)

先週末は若狭・三方五湖ツーデーマーチに参加しました。
金曜日は会社から帰ってすぐに夕食を食べ就寝。

朝3時に起きコーヒーを飲み3時半に出発。
植田インターから名古屋、米原を経て北陸道へ。

義兄が夜行バスで敦賀に5時過ぎに着くとのことで敦賀で合流する予定です。
高速道路は順調、無事に義兄と合流し会場へ。

6時前に会場に着いてしまいました。
受付を済ませ何人かの知り合いに挨拶し6時50分から出発式に臨みました。
CIMG2740?CIMG2737

人数がやや少ないのはまだ敦賀方面から電車で来る人は到着していないからです。
敦賀発の始発は7時01分到着、駅から歩いて5分として出発時間ぎりぎりにしか着けないのです。
受付を済ませゼッケンを書いていると出遅れは必至です。
始発でも間に合わないということは前日から泊まらせようという観光協会の陰謀?

まあ何はともあれ私は無事にスタートできました。
CIMG2753 CIMG2747 CIMG2750 CIMG2752

あとはひたすら農村地帯を歩きます。
海岸の風景を期待していたのですが初日は海を見ることはありませんでした。

かなり長いトンネルも歩きました。
CIMG2760

歩き始めて2時間弱で最初のチェックポイントに到着。
CIMG2774 CIMG2772

歩くのに飽きたころ2番目のチェックポイントの熊谷宿に到着。
ここでは綿飴、豚汁の接待。
この豚汁は正式には長操鍋というそうです。
CIMG2775 CIMG2778 CIMG2781?CIMG2783

実はこのあとに地獄の上り坂があることを初めて参加した人は知りません。
私の『日本の二度と歩きたくないみち500選』に認定いたしました。
距離は2kmちょっとだと思いますが・・・
20kmコースの人は逆方向から来ます。
40kmコースと20kmコースがすれ違う名所です。
CIMG2786 CIMG2785

なぜこの坂道が地獄の上り坂かというと今まで歩いた長い坂道は頂上で絶景が見られました。
『あぁ、登った甲斐があった』と思わせる素晴らしい景色が広がるのです。
ところが今回は頂上まで行っても何の景色もなく下り坂が始まります。
これで疲れが倍増するのです。
そして長い下り坂が終わると3番目のチェックポイントです。
しばしの休憩タイムです。
CIMG2787 CIMG2789 CIMG2790 CIMG2792

ここからは残り10km。
この10kmはあまりアップダウンもなく歩きやすい道でした。
一気にゴールに駆け込みました。
CIMG2798
ゴールタイムは14時12分。
その後はもちろんビール。
CIMG2801 CIMG2800

会場はゴールした人たちで大賑わい。
CIMG2804 CIMG2803
ゴールでもらった抽選券は『はずれ』
その後の長い時間をすごすための買出しに出発しました。

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.

2 Responses to 若狭・三方五湖ツーデーマーチ(その1)

  1. デコちゃん says:

    夜のお話は面白かったでしょう。(来年に続く・・・・・)
    長生きの薬になります。(お代は無料)
    デコは二日目のゴール後、運よくマグロの刺身と、無料のマッサージに遭遇する。
    ご機嫌で帰りました。

  2. 管理人 says:

    > デコちゃんさん

    その節はお世話になりました。
    退屈な夜が楽しい夜になりました。
    またどこかでお会いしましたら次の話をよろしく!!

Comments are closed.