50kmは・・・

11月2?4日は第36回日本スリーデーマーチに参加します。
去年は初参加で30kmを3日間歩きました。
今年は50kmに挑戦したいと思っていますが・・・

6時スタートでタイムリミットは17時の11時間です。
それまでにゴールできなければ完歩賞はおろかオールジャパンも500選もすべてがパーになります。

1時間の予備タイムを引いて16時までにゴールしたいと思ってますが休憩込みで10時間。
平均時速で5km以上でないとゴールできません。

過去はどうだったかというと今まで参加した50km以上の大会は 今年の薄墨桜浪漫ウォークの60km。
それと春日井100kmウォークだけです。
薄墨桜の50kmのタイムは8時間31分でした。
春日井100kmウォークの50kmのタイムは10時間34分。

薄墨桜も春日井も50kmまではほとんど平坦地でした。
東松山のコースはけっこうアップダウンがきついのです。

去年のスリーデーマーチの30kmコースは
1日目 4.93km/h
2日目 4.88km/h
3日目 4.83km/h
で時速5kmをオーバーしています。

今までの大会での平均時速を振り返ると 似たようなアップダウンのある飯田やまびこマーチは30kmですが4.97km/h。
好タイムを記録したびわ湖長浜は40kmで5.96km/h。
でもびわ湖長浜はアップダウンのない平坦地ですので参考にはなりません。

アップダウンのあるコースで平均時速5km/hを切ったことはまだないのです。
ぎりぎりゴールできたとしても夕方5時ってもう薄暗いです。
さわやかな笑顔ではなく暗い疲れた顔でゴールです。
でも50kmを歩いてみたい・・・
う?ん、迷うなぁ・・・。

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク

50kmは・・・ への6件のフィードバック

  1. 花火 のコメント:

    こんばんは。
    いよいよ東松山ですね。
    去年も参戦されたのですか。凄いですね。
    100kmや60km歩かれているので、全然大丈夫なような気がします。
    楽しいウォーキングが出来ますよう、遠くより応援しております。
    いってらっしゃ?い?(^o^)/
    レポ楽しみにしております。

  2. 管理人 のコメント:

    > 花火さん

    距離は問題ないのですが時間が問題です。
    制限時間が12時間なら迷わず50km歩きますが11時間では自信がありません。
    膝が痛んだりマメができたら一環の終わりです。
    当日朝の体調で決めたいと思います。

  3. 涼歩 のコメント:

    ‘花火’さんのブログ経由での訪問です

     50?参加 お迷いのようですが
     昨年ですと 50?(30?)の 実長は
     初日47?(32?)・2日目47?(31?)・3日目46?(31?)
      実長は 3?4?短く、これは結構 効くと思いますがいかがでしょう
      30?との差も案外少ないです
     実際は体調と歩き方で、距離感は随分違ってきますよネ

     間際の情報で読んで頂けないかも・・と思いながら老婆心の一言でした

    我家も愛知県ですので、同じ様な所に出没 どこかでお会いしているかもです
    お会いした時は宜しくお願いします

     ・・・ これからも、読ませて頂きます
     スクリプト変更後は、だいぶ軽快になっていますヨ(以前は随分重かった)

  4. 管理人 のコメント:

    > 涼歩さん

    情報ありがとうございます。
    30kmと50kmの実際の差は15kmくらいなんですね。
    まだどちらにするか決めてませんが参考にさせていただきます。

  5. こんにちわ

    無事50キロ完歩されましたでしょうか? お天気もよく歩きやすかったですね。
    わたしも 兵庫から50キロ参加して トンボ返りで帰ってまいりました。
    途中 どこかですれ違っていらかもしれませんね

    また 来年 楽しみましょう!

  6. 管理人 のコメント:

    > 237ですよ。?(^▽^)/ さん

    初日の11月2日に50km完歩しました。
    でも足のダメージが大きく2日目、3日目は30kmにしました。
    去年は3日間とも30kmでしたから少し進歩しました。
    50kmの方が30kmよりアップダウンが少なく歩きやすく感じました。
    午後3時にゴールで9時間のウォーキングでした。
    詳細はこのブログにぼちぼちと書いていきます。
    今後ともよろしくお願いします。

コメントは停止中です。