にいがた湊まち歴史ウォーク(その1)

第5回にいがた湊まち歴史ウォークにに参加しました。
今回は高速バスでの参加です。
公共交通機関での参加は一昨年の日本スリーデーマーチ以来の2回目です。

最初の失敗は荷物を車移動のつもりでパッキングしたこと。
重い・・・
重量級のノートパソコンの入ったカバンは肩にずっしり。
名鉄バスセンターに行くまでに一汗かいてしまいました。

名古屋の名鉄バスセンター発22時40分の新潟行きのバスに乗りました。
名鉄バスセンターに行くとなんといきなりATKさんとICKWさん遭遇。
3列シートの豪華バスに乗り込みました。
私の席は4B、ATKさんは2B、ICKWさんは2Cでした。
CIMG3305

その後は新潟まで順調に移動。
車内が飲酒禁止だった時のために作って持参したウーロン茶のペットボトルに入ったウーロン杯と柿の種で一人宴会。
濃い目に作ったのであっという間に寝てしまいました。

新潟市内に入りほとんどの人は新潟駅で降りました。
私は万代シティーバスセンターまで行きました。
会場まで近いからです。

新潟駅を降りてからが地獄でした。
重い荷物を肩に担ぎ会場まで2km。
途中で道に迷い3kmほど歩いてしまいました。
天気は小雨が時々降る曇天。
傘をさしでっかい荷物を肩に担いでの移動は後悔そのもの。
PCなんて持ってくるんじゃなかった・・・・。

ようやく会場到着。
この時点で疲労はピーク。
会場で荷物を預けようやく身軽になり生き返りました。
腹も減ってるし濃いウーロン杯で半二日酔い状態。
とりあえず会場で売っていた焼きそばで腹ごしらえ。
CIMG3310 CIMG3309

そして陸上競技場内のフィールドの天然芝の上で出発式。
CIMG3321 CIMG3320

綺麗なオネエサンも来ています。
CIMG3319

司会進行のこの女性はNHKのアナウンサー。
CIMG3317

恒例のエイ・エイ・オー
CIMG3324

いよいよ出発。
天気が気になりますがこの時点までで大汗をかいている私は『雨降れ!!』って感じでした。
陸上競技場のトラックを3/4周してスタート印を押してもらい競技場外へ。
信濃川の河川敷までは団体歩行です。
先頭の旗手は新潟歩く会役員のTKHSさん。
今回の新潟行きはウォーキングフェスタ東京でTKHSさんと会って勧められたからです。
TKHSさんはめっちゃ飛ばします。この団体歩行は付いていけないほど速い。
わずか2kmほどの団体歩行で数百メートルの列になってしまいました。
CIMG3330

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.