おごと温泉パノラマウォーク(その1)

週末の土日は『おごと温泉パノラマウォーク』に参加しました。
金曜日の夜は義兄が埼玉から来てうちに泊まり土曜の早朝4時半に2人で車で出発しました。
いつものように国道302号で伊勢湾岸道大府インターを目指しました。

ここで最初のアクシデント。
スマホを家の充電器に刺しっぱなしで忘れて来ました。
当然GPSも使えませんし電話をかけることもメールすることもできません。
でも『まっ、いいか』
不本意なデジタルデトックスになってしまいました。

おごと温泉には駐車場がネットで見つけられなかったため大津京駅の名鉄協商パーキングに車を停めました。
大津京駅からおごと温泉駅までは駅の数で3つ、時間で9分。
おごと温泉駅から会場までは歩いて15分、順調に到着。

あれ!?見たことある人がいる・・・前滋賀県知事の嘉田由紀子さんでした。
嘉田由紀子さんのあいさつ。
CIMG3969

出発式は7時半から。
かわいいオネエサンが壇上にいるかと思ったら大津市長の越直美さんでした。
大津市長の歓迎のあいさつ。
CIMG3965

そしてウォーミングアップ。
CIMG3972 CIMG3970

そしてスタート。
距離は42.195km、フルマラソンと同じです。
私の目標は7時間でゴール。
スタート直後は市街地歩行です。
CIMG3976 CIMG3975

1時間ちょっとで最初のチェックポイント。
CIMG3977

競艇場を抜けると快適な湖岸の歩道です。
遊覧船もたくさん停泊しています。
CIMG3986?CIMG3990

全くアップダウンのない湖岸の遊歩道を歩きます。
CIMG3992?CIMG3994

近江大橋を超え琵琶湖の対岸を歩きます。
CIMG3998?CIMG4002

近江大橋を越えると500選認定のさざなみ街道を歩きます。
このさざなみ街道が長い・・・もういや!!というくらい同じ景色の単調な道が続きます。
給水所無し、自販機無し、コンビニ無し。
水をかなり持っていないと行き倒れになる可能性のある道です。

唯一の救いは100mごとに看板がありどれだけ歩いたかわかることです。
デジタルデトックスでGPSを使えない私には唯一の自分のスピードを測る方法です。
この看板を利用してスピード測定をしました。
10時40分CIMG4005
11時55分CIMG4007
12時10分CIMG4008
9kmを1時間30分、ちょうど時速6kmです。

さざなみ街道を10kmくらい歩いてようやくチックポイントまで来ました。
めっちゃ長い道のりでした。
チェックポイントではちょうどランチタイムの人が大勢いました。
CIMG4011 CIMG4010

私はちょっと休憩しすぐにスタート。
ここからもまた単調な道が続きます。
変化のない道を歩くのは疲れます。
12時25分CIMG4012
12時59分 CIMG4015

3.5kmを34分。時速6kmをキープ。

単調な道を約15km歩いて精神的には超疲労。
信号だらけの名古屋の街がいい!!
単調な道は勘弁してくれ?!!と叫びたい気分でした。

ようやく琵琶湖大橋に到着。この橋がこのコース唯一のアップダウンです。
CIMG4019

橋の真ん中が守山市と大津市の境です。
CIMG4024

橋を渡り終わると最後のチェックポイントです。
CIMG4027 CIMG4026

ここからゴールまでは7km。
ラストスパートで3時5分にゴール。
CIMG4030

42.195kmを7時間15分。
残念ながら目標タイムを切る事はできませんでした。

スマホがあればkm当たりのラップタイムを見ながらスピード調整できますが今回持っていたデジタル機器はカメラのみでした。
GPS無しで歩くことは私のようなオタクにはつらいです。
ちょっと足を休めると時間内にゴールできないんじゃないかという不安が膨らみ気ばかりが焦ってしまいます。
アンカーが後ろから迫ってくるんじゃないかという潜在的な不安があり、たった42kmですが100kmウォークをやっているような心境でした。
まだまだ修行が足りません。
自分の足に自信が持てない1日でした。

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク