碧海・幡豆ウォーキング協会10月例会

昨日は碧海・幡豆ウォーキング協会の10月例会に参加しました。
タイトルは『大江川緑地と南区、瑞穂区の旧跡めぐり』です。

集合場所は名鉄鳴海駅。
この鳴海駅が近いのに不便なんです。
車なら30分かかりませんが公共交通機関だと・・・
地下鉄名城線で堀田まで行き名鉄に乗り換えるか桜通線で桜本町まで行って名鉄に乗り換えるか。

今回はそのどちらも選択しませんでした。
地下鉄で野並まで行って準備運動を兼ねて鳴海まで歩きました。
距離は3.2km、25分ほどで到着しました。

鳴海駅での出発式では事務局長から蒲郡ツーデーウォークの説明がありました。
今年は蒲郡市制60周年記念ということで開催されますが来年からは愛知で2つめのオールジャパン認定大会となるとのことです。
今年は11月の愛知県ウォーキング協会の例会がこの蒲郡ツーデーウォークに振り替えられシリーズ印やIVV認定もされるとのことです。

この日のコースリーダーは『暴走老人』OEさん。
鳴海駅を出発し鳴海八幡社に立ち寄ったあと天白川の堤防へ。
天白川沿いを西進。
IMG_0015
このときのスピードは半端じゃありませんでした。
先頭とアンカーの距離が1kmくらい離れたんじゃないかと思います。
計画速度は約時速5km。しかしそれをはるかに上回る時間で飛ばしました。
団体歩行とは思えないスピードでした。

津波避難ビルのあるみどりの清流苑に着いてビルに登り、降りてトイレに行きまた登ったころにようやくアンカー到着です。
IMG_0021
この津波避難ビルの屋上の広さは半端じゃありません。
IMG_0019 IMG_0020
これが屋上です。この写真でビルの屋上だとわかる人はいないと思います。

みどりの清流苑を出発して大江川沿いを東進。
IMG_0023?IMG_0024

途中で通った道なき道の草むらを通ったら大変なことになりました。
IMG_0026 IMG_0025
俗に言う『ひっつきむし』にやられました。

大江川緑地を過ぎると星宮社のお祭りに遭遇しました。
時間が早かったのでまだ準備中でしたが串カツで一杯やりたい気分でした。
IMG_0030 IMG_0029

笠寺一里塚まで来ると昼食場所の笠寺公園は目の前です。
IMG_0052

昼食後は住宅地を通ったため午前中ほどスピードが上がりませんでしたが21kmを歩き無事に神宮前駅にゴール。
到着予定は15:25でしたが1時間早くゴールしました。
20141004

さすが暴走老人!!付いていくのに必死でした。

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.

4 Responses to 碧海・幡豆ウォーキング協会10月例会

  1. 花火 says:

    例会参加お疲れ様でした。
    相変わらず碧海・幡豆ウォーキング協会の例会は、高速歩行ですね。
    この時期「ひっつきむし」には要注意ですよね。
    私も近江富士でやられました(;^ω^)

    愛知のオールジャパンの大会が増えるのは喜ばしいことですね。
    蒲郡、今年は参加できませんが、来年は是非参加しようと思います。

    いよいよ横浜ですね。
    台風19号は気になりますが…
    楽しんで歩きましょう?
    お会いできると良いですね(#^^#)

  2. 管理人 says:

    > 花火さん

    愛知のオールジャパンの大会は1年おきなんて言われてましたがこれで汚名挽回です。
    でも私も初日は参加できず日曜日だけ参加します。

    今度の日曜日の横浜の降水確率は50%。
    街の中を歩くので雨が降ったらカッパより傘ですね。

  3. 松岡 秀孝 says:

    大変楽しいウォーキングでした。ありがとう。

  4. 管理人 says:

    > 松岡さん

    コメントありがとうございます。
    顔と名前が一致していませんが今度会ったらぜひお声がけください。
    今後ともよろしく!!

Comments are closed.