富士河口湖もみじマーチ(その4)

2日目はスタートが前日より1時間早く7時半。
出発式には『ふじぴょん』も登場。
CIMG4251?CIMG4245

この日は前日とは違いアップダウンばかりのコースです。
スタート直後いきなり富士山の歓迎を受けました。
CIMG4255

この日はひたすら上り坂。
途中で何度も富士山が顔を出しました。
CIMG4263

延々と続く上り坂も苦になりません。
横浜であれほど苦労した上り坂も快適に感じる道でした。

10時半に吉田道の駅の近くの富士山レーダードーム館に到着。
CIMG4270
ここでは豚汁の接待、空きっ腹に最高の接待でした。
CIMG4274 CIMG4273

そしてこの日のメインエベント忍野八海に向かいます。
CIMG4276

忍野八海までは狭い未舗装の林道です。
東海自然歩道の一部になっています。
CIMG4278?CIMG4279

忍野八海は一大観光地です。
忍野八海には8つの富士山の湧き水でできた池があると言われていますが私が見たのはお釜池だけ。
CIMG4284

今では人工池がたくさんできていると言われてます。
どれが自然でどれが人工かは私にはわかりません。
CIMG4283 CIMG4281

猿回しも見かけました。
CIMG4282

忍野八海を過ぎるとアップダウンは少なくなり淡々とゴールを目指します。
ここでふと気づきました。
チェックポイントがまだない。
初日は15km地点がチェックポイントでしたがこの日は20km過ぎてもありません。
ひょっとして見落とし??
漠然とした不安が頭をよぎります。

残り9kmでようやくチェックポイントがありました。
CIMG4288 CIMG4287

この先はもう私の得意な市街地です。
CIMG4290

愛知にしかないと思っていたコメダコーヒーがこんなところにも。
CIMG4292

富士急ハイランドを通過。
CIMG4295
ジェットコースターに乗る人の気が知れません。
なぜお金を払って恐怖を感じなければならないのか・・・
CIMG4296 CIMG4293

富士吉田市から富士河口湖町に入りました。
CIMG4297

あと3km。
CIMG4298

河口湖駅を通過、ゴールは目の前。
河口湖駅でもうすでにゴールし帰途についた義兄と会いました。
CIMG4299

あと1km。
CIMG4300

13時24分ゴール。
CIMG4301
1日目より30分余分にかかりました。
アップダウンが多かったことを考えれば上出来です。

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.

4 Responses to 富士河口湖もみじマーチ(その4)

  1. 花火 says:

    お疲れ様です。
    今回は、雨の心配もなく、アップダウンも快適に歩け、良かったですね。
    やはり雨も自然ですが、晴れている方が良いです。
    富士山を見ながら歩けるなんて、良いコースですね。
    来年は是非参加してみたいと思いました。

  2. 管理人 says:

    > 花火さん

    来年はぜひ参加してみてください。
    山梨でオールジャパンをゲットできるのはこの大会と山中湖だけです。
    どちらも天気がよければ富士山を見ながら歩けます。
    去年はこの大会は雨だったそうです。
    私のような根性無しは雨が降ったら即リタイヤです。

  3. 涼歩 says:

    お疲れ様?

    富士山を眺めながら
     気分良く歩くと、疲れも感じない?

    1日目は 河口湖・西湖の湖畔一周になったのですネ
     湖一周は変化に乏しく、飽きてきますが
     富士山を見ながらなら大丈夫?

    次は、東松山3Dですね
     ロングコース! 楽しんで来て下さい
     我家は、目先を変えて かぼすを計画中です

  4. 管理人 says:

    > 涼歩さん

    富士山を見ながら歩けば疲れないというわけではありません。
    横浜のときは歩道橋と平行して横断歩道があるにもかかわらず役員に歩道橋に誘導されました。
    それがイライラの元凶でした。
    自然の坂道はしょうがないですが歩道橋には腹が立ちます。

    河口湖、西湖の湖畔は単調と言えば単調ですが飽きるほど単調ではありませんでした。
    飽きたころゴールでした。

    東松山は今年こそ50km×3日を目指します。
    150kmちゃんと歩ければ来年の熱田・伊勢131kmも自信を持って歩けます。

Comments are closed.