名古屋21観音巡り

この土日は愛知県ウォークシリーズのスタンプ集めに2つの例会に参加しました。

土曜日は昭和歩こう会の『特別企画ウォーキング名古屋21観音を廻る1回目』
3回に分けて21観音を巡る企画の1回目です。
1番大須観音宝生院?9番護国院。

スタートは白川公園、参加者は男11人、女1人の12人。
こじんまりした団体歩行でした。
IMG_0066

10月の末だというのに半袖で暑いくらいの日差しでした。

1番、大須観音、名古屋で一番メジャーな観音様です。
IMG_0067

その後は街のビルの谷間にいくつもの観音様がありました。
2番、七寺
IMG_0070
3番、成田山栄別院万福院
IMG_0072
テレビ塔下の久屋公園ではチャリティーイベントが行われていました。
IMG_0074
こんな栄の繁華街に寺なんてあるの?
でもちゃんとありました。
4番、延命院
IMG_0080
5番、福生院
IMG_0082
ここまでは名古屋の繁華街のど真ん中。
住所は錦三丁目、俗に言う錦三です。
できることなら昼間じゃなく夜来たい所です。

5番目まで行って6番目に行く途中の東白壁公園で昼食です。
IMG_0089?IMG_0090

昼食後も延々と都会を歩きます。
IMG_0093?IMG_0091
6番、長久寺。
ここまでくるとお寺の敷地もけっこう広くなります。
IMG_0095?IMG_0096

長久寺から先は寺の間隔があきウォーキングらしくなってきました。
徳川園を超えます。
7番、東界寺
IMG_0098?IMG_0101

東区から北区に入り大曽根駅を超え北上します。
IMG_0102
8番、常光院
IMG_0105

あとひとつです。
矢田川の三階橋を超え庄内川の水分橋を超えます。

そして最後の9番、護国院。
IMG_0109?IMG_0112

ここでIVVとシリーズ印をもらい解散。
バスで平安通まで出て地下鉄名城線、鶴舞線で帰宅しました。
人数が少なかったため予定より1時間も早くゴールできました。

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク