リニモ・愛環コラボウォーク

土曜日は妻と愛知池を歩きました。
暖かい日で汗をかくくらいでした。

愛知池は一周7.4km。
20150221愛知池
私一人なら自宅から歩いていくのですが妻と一緒のため車で行きました。

1kmごとに看板がありどれだけ歩いたかがわかります。
CIMG5356

歩いている途中で
『明日のリニモウォーク2人なら車のほうが安いよね?』
って聞かれました。

私は ええっ!?
私もリニモウォークに行くことになっているようです。
金鯱の例会で高橋尚子ロードを歩こうと思っていたのに・・・

まっ、いいか・・・どうせ明日は雨だし・・・
ということで日曜日はリニモウォークに参加しました。
集合場所は愛環山口駅。
そしてゴールは愛・地球博記念公園。
今回は愛環鉄道とリニモのコラボ企画です。
Save?Save0001

9時半からスタートなので家を8時半に出て中間点の八草駅に車を停めて愛環鉄道で山口駅へ。
天候は八草駅では小雨、山口駅では雨が上がってましたが今にも降りそうな天気でした。
9時半前に着いたのに駅前は長蛇の列。
天気予報は雨なのにこんなに来るなんて・・・
今は史上空前のウォーキングブームだそうですが実感しました。
スタート先着1000人に愛環のピンバッチがもらえますが我が家の2人は1000人ぎりぎりのあたり。
地図が2種類あり1000人は愛環ピンバッチ引換券付き、1000人目以降はリニモのバッチのみです。

びっくりしました。
『最後尾』の看板を持った人もいます。
CIMG5362
蛇のとぐろか蚊取り線香のように何重にも人の列ができています。
CIMG5359?CIMG5363
スタート地点にたどりつくだけで15分。
ぎりぎり1000人以内に入り先頭から15分遅れでスタートしました。

スタート後も人が多く思うように歩けません。
大渋滞です。
CIMG5367

あれよあれよと言う間に最初のチェックポイント愛パーク到着。
CIMG5370?CIMG5372

2つめのチェックポイントは愛知県陶磁美術館。
CIMG5377

陶磁美術館を過ぎるとリニモに沿って歩きます。
CIMG5379

リニモの車庫を通過。
CIMG5382 CIMG5381

そしてゴールは愛・地球博記念公園。
ゴールも列ができています。
CIMG5386 CIMG5385

全長6km、1時間ちょっとのウォークでした。
短い割にはアップダウンもあり楽しいウォーキングでした。
20150222

愛・地球博記念公園では雪祭り開催中でした。
CIMG5394 CIMG5391

時間が早かったので観覧車に乗ることにしました。
ウォーキングの参加者は半額の300円で乗ることができます。
CIMG5395?CIMG5396

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク

リニモ・愛環コラボウォーク への2件のフィードバック

  1. 涼歩 のコメント:

    土日ツーデーウォークですね!

    リニモウォークの参加者は本当に多いですネ
    しかも とても広い年齢層の参加があり 驚きますネ
     ガンガン歩くだけ(ではないか?)の2DWとは違った
     こんなウォーキングも、たまにはいいのでは?
    奥さんも 早くも土日連日の歩きで リニモ全駅制覇へ?
     2Dとの兼ね合いで悩ましいと思いますが
     嫌がらずに、付きあってあげて下さい

    それとも、早々に 「名古屋2D」あたりで、初登場?
     お目にかかるのが楽しみになってきました

  2. 管理人 のコメント:

    > 涼歩さん

    お久しぶりです。
    今は冬眠中でローカルな催しにしか参加してません。
    リニモウォークやJRのさわやかウォーキングの参加者の多さには驚きます。
    ウォーキング協会はマイナーな団体なんですね。

    妻はリニモウォーキングの全駅制覇を目指しているようです。
    でも名古屋2Dには参加しないと思います。
    誘ってみましたが『ジイサン・バアサンばっかりにのウォーキングはダメヨ・ダメダメ』と言ってます。
    自分が『バアサン』だと自覚してないようです。
    今度の日曜は私はHWAの例会に、妻はリニモウォーキングに行きます。
    土曜日は愛環ウォークに2人で行きます。

コメントは停止中です。