下総・江戸川ツーデーマーチ(その2)

下総・江戸川ツーデーマーチから帰って来ました。
現地からレポートを・・・と思ったのですが飲んだらすっかり忘れてしまいました。
金曜日に家を出るときから雨でした。
関東地方は土曜日の昼まで雨という予報です。
名古屋発22時50分発の夜行バスで出発。

朝5時に新宿西口到着。
雨はたいしたことなかったのですが猛烈な風。
傘がおちょこになるくらい吹いてました。
駅構内に入るまでのわずかな距離でずぶぬれ。

今年の大会はすべて雨に降られています。
瀬戸内倉敷も初日は雨、名古屋ツーデーも2日目は雨、そして今回の江戸川も初日雨。

新宿から日暮里までJRで行き京成本線で国府台まで。
国府台から歩いて10分ほどで会場の市川市スポーツセンターに到着。
時刻は6時40分。

ちょっと早すぎて会場はまだ準備中。
コンビニで買った朝食を食べながら受付開始を待ちました。
7時20分ごろから受付開始。
CIMG5892 CIMG5891

8時少し前から32kmコースの出発式が始まりました。
雨の中の出発式です。
CIMG5895 CIMG5893

出発式の人数は意外と少なくざっと見たところ100人いるかいないか。
実は雨宿りしていて出発式が終わってスタートのときにゲートに来た人もたくさんいたようです。

雨の中でカッパを着たり傘を持ったままで準備運動。
準備運動が儀式のようでこんな雨の中でやって効果があるとは思いません。
私は立っているだけでしませんでした。

雨降りのプログラムは臨機応変に変えてもらいたい。
30kmを歩くウォーカーなら自分なりの準備運動はしているはずですから。

そしてスタート。
スポーツセンター内を歩いてから外に出ました。
CIMG5899 CIMG5897

この日の前半はひたすら江戸川沿いを歩きます。
雨の中、単調な道を長時間歩くのは精神的に疲れます。
時々雨が止んだかと思い傘をたたむとまたすぐに降ってくるという『雨時々曇り』状態です。
CIMG5905 CIMG5904

11時前に最初のチェックポイント通過。
CIMG5912

雨の中、景色を楽しむことも無くあと3km。
CIMG5922

14時00分ゴール。
CIMG5927

20150411

雨が止んで薄日が差してきた会場で一杯。
いつもは車なのでノンアルコールなのですが今回はしっかり飲みました。
まず焼鳥でスーパードライ2本。
CIMG5929

会場は催しも雨で中止になり閑散としていました。
ちょっと小腹が空いたので焼きそば、そしてスーパードライ。
CIMG5935

ほろ酔い気分で会場を後にしました。

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.