飯田やまびこマーチ(その1)

飯田やまびこマーチに参加しました。
今回で3回目の参加ですがあのアップダウンは何回参加しても慣れません。

前日夕方、義兄が埼玉から到着。
朝4時出発ということで軽く(?)飲んで早めに就寝。
3時半起床、4時少し前に自宅を出発しました。
名古屋インターから高速に乗り中央道飯田インターまで順調に走り6時に指定駐車場の追手町小学校に到着。
会場まで歩いて10分。
天気は快晴、朝は寒いのですが日中は暑くなりそうです。
時間が早いためまだ会場は人がまばら。
CIMG6090?CIMG6089

いつものワンちゃんたちも来ています。
CIMG6092

6時50分、40kmコースの出発式が始まりました。
ゲストに演歌歌手で飯田市産業親善大使の小沢亜貴子さんが来ていました。
CIMG6097
ジジババばかりの中で目立ってました。

恒例の準備運動、そしてエイエイオー。
CIMG6103 CIMG6104

いよいよ出発です。
この先に地獄の上り坂が待っています。
CIMG6106?CIMG6108

出発直後は団子状態。
高速ウォーカーも比較的後ろを歩いてます。
CIMG6111
信号待ちで振り返って写真を一枚。
CIMG6113

平坦地を抜け登りにかかります。
CIMG6117

舗装路から林道へ。
CIMG6123?CIMG6124

まだ桜が残ってます。もちろんソメイヨシノではありませんが。
CIMG6127

歩き始めて1時間半で最初のチェックポイントです。
CIMG6135

ところどころに接待所が開設されています。
地獄に仏とはこのこと、疲れが一気に吹き飛びます。
CIMG6140?CIMG6141

11時に2つめのチェックポイントの旧小笠原邸に到着。
CIMG6146?CIMG6147

漬物や高野豆腐やりんごを腹いっぱい(?)食べました。
白いご飯があれば最高なんだけど・・・
CIMG6148

この先はアップダウンも緩やかになりラストスパートです。
11時50分、天竜峡に到着。
CIMG6152
ここからは舟下りコースと合流です。
舟下りの舟も見えます。
CIMG6155

ここからしばらくは天竜川沿いの快適な遊歩道を歩きます。
このコース唯一の平坦地です。
CIMG6157

途中で豚汁のサービスもありました。
ここで竹樋パパ、ママと遭遇。
CIMG6158?CIMG6159
竹樋パパが何回も参加してるけどまだ飯田の40kmコースは歩いたことがないと言ってました。
私は40kmコースしか歩いたことがありません。
来年からは別のコースにしようかなぁ・・・。

そして最後のチェックポイントの松尾公民館、後残りわずかです。
CIMG6164?CIMG6165

飯田の中心部に戻ってきました。
CIMG6166

そしてゴール。41km完歩です。
CIMG6168?CIMG6169 6CIMG6170?CIMG6171

このあとは飯田市内に宿を確保できなかったので駒ヶ根に移動。
駒ヶ根グリーンポテルにチェックイン。
1日目終了です。
その後は義兄と夜の街へ・・・
20150525

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク