岩村ー恵那旧道ウォーク

今日は碧海幡豆ウォーキング協会の8月第2例会に参加しました。
テーマは『岩村?恵那旧道ウォーク』

朝、7時前に自宅を車で出発。
天気は半端じゃない雨、土砂降り。
本当は雨なので行きたくなかったんです。
でも前日のAWA役員会で碧海幡豆ウォーキング協会の樋田さんに行くと言ってしまったしコースリーダーの竹樋パパにも『楽しみにしてます』と言った手前止めるわけにいかず暗い気持ちで出発しました。

高速を使わず下道で恵那を目指します。
日進、長久手、瀬戸を超え多治見から19号線に入りました。
恵那到着は9時前。
駐車場は恵那合同庁舎駐車場。
土日は役所か銀行の駐車場なら無料です。
歩いて10分で恵那駅到着。

恵那駅はJRと明智鉄道の2つの駅があります。
CIMG7911 CIMG7909
こじんまりした明智鉄道の駅から乗車です。
JRから明智鉄道の乗り換えは推奨ダイヤだと8分。
でも何十人が切符売り場に並ぶと8分では難しいです。
コースリーダーは駅員の人と交渉。
JRの到着時間が3分ほど遅れ心配しましたが無事に1時間に1本しかない明智鉄道に乗ることができました。
おかげで明智鉄道は5分遅れの出発でした。
車内は数人の一般客もいましたが実質貸し切り状態。
諸注意や受付も車内です。
CIMG7912 CIMG7913

30分ほどで岩村駅到着。
CIMG7914
無人駅なので列車の運転手に切符を渡すはずなのですが運転手さんの粋な計らいで恵那駅で切符を確認しているので岩村駅は顔パスでOKとの車内放送。
ローカル線の醍醐味を味わいました。
運転手さんありがとう。
CIMG7915 CIMG7916
赤い郵便ポスト、いいですね。
CIMG7919 CIMG7920

参加者は28人。

簡単な出発式。
事務局長の連絡。
CIMG7923
コースリーダーのコース説明。
CIMG7924
スタート直後雨が降り出しました。
CIMG7925
雨は降ったり止んだり。
傘をたたむと降ってくる、傘を広げると止む、の繰り返し。
不規則な雨の中、岩村のメインストリートを歩きます。
CIMG7927 CIMG7928

岐阜の河童こと堀さんもガイドとして案内していただきました。
ありがとうございました。
雨は降りましたが気温は低く炎天下のウォークよりはずっと快適でした。

最初に目指したのは岩村城、日本三大山城の一つです。
日本三大山城とはこの岩村城と『大和路まほろばウォーク』のコースにある高取城、そして天守閣が現存する備中松山城。
松山城はまだ行ったことがありません。
岩村城への登りは半端じゃありませんでした。
CIMG7932 CIMG7934
碧海幡豆ウォーキング協会の例会は列詰めなんてしません。
速い奴は勝手に行け状態です。
CIMG7936 CIMG7937
途中の案内板。
CIMG7938
そして頂上、とりあえず先頭グループで登ることができました。
CIMG7939 CIMG7940

今日は久しぶりに疲れました。
続きはまた明日以降に。

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.