おごと温泉・びわ湖パノラマウォーク(その1)

駅から歩いて15分ほどで会場到着。時間はまだ7時前。
事前申し込みしていないため当日申し込みに。
CIMG8201

申し込みを終わると5分ほど離れた出発式会場へ。
CIMG8204

関係者のあいさつ。
CIMG8214
準備体操。
CIMG8217
そしてエイエイオー。
CIMG8220
そして42.195キロコースの出発。
スタート印を押す人が少ないため大渋滞。
CIMG8222 CIMG8223

スタートするとすぐに琵琶湖大橋。
この日のコースの唯一のアップダウンです。
CIMG8227
対岸の守山市を歩きます。
CIMG8234
ここからが地獄の単調路のさざなみ街道です。。
全く変わらない景色にうんざり。
去年ここを通ったときもう二度と来るかと思ったのですが今年も思いました。
このさざなみ街道には100mごとに距離表示があります。
CIMG8247
この距離を数えるのが唯一の楽しみです。
42kmコースの半分近くがこのさざなみ街道という単調路です。
車や自転車なら快適なコースでしょうが徒歩では嫌気がさします。
自販機やコンビニは一切ありません。
CIMG8240 CIMG8242

途中にあるチェックポイント。
砂漠の中のオアシスのように感じました。
CIMG8244 CIMG8245

さざなみ街道の最後の距離表示。
CIMG8255

近江大橋を渡り大津市側へ。
CIMG8256

最後のチェックポイント、ゴールまで2km。
CIMG8266
そしてゴール。15時15分。
42kmを7時間半。
CIMG8269
疲れました。
ご褒美はこれです。
CIMG8271

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.

6 Responses to おごと温泉・びわ湖パノラマウォーク(その1)

  1. novchan says:

    お疲れ様でした。
    平たん・単調・暑いの三拍子揃っていましたね。
    でも、ここにまたバックシャンで載せてもらって光栄です。

    私は22キロ付近で負傷者と遭遇、42キロは8時間半かかりました。
    しんどかったです(-_-;)

    次はしまなみに参加の予定です。
    またどこかで、ご一緒できますように。

  2. edokappa says:

    お疲れ様です。

    自販機、コンビニなし、しかも日影なし?で20キロほどあるんですか?
    それはそれは辛い歩きになりますよね(*_*)

    100メートル毎の距離表示、必要無いような気がしますが。。。

  3. でこ says:

    お疲れ様でした。第1回大会で1日目42.195kはじめての距離あるいたことのない距離を歩きました、2日目は30k。その時は大津港がスタ?ト、ゴ?ルでした。琵琶湖大橋まで自動販売機がなく苦労しました。琵琶湖8割であるいてる道の延長のような感じで、それ以降は参加してません。9月といえども日差しを遮るところがほとんどなく蒸し暑くて体力も気力もへとへとになったこと覚えてます。

  4. 管理人 says:

    > novchanさん

    お疲れさまでした。
    大変でしたね。
    でも私も右足に大きなマメができて痛くて痛くて。
    それに地図のチェックポイントの距離がめちゃめちゃで歩く気力をなくしてました。
    来年は絶対来ません!!
    でもきっと来年も文句たらたら言いながら歩いてるような気がします。

  5. 管理人 says:

    > edokappaさん

    20kmはないと思います。
    それに途中にチェックポイントがありますから少しは癒されます。
    でも10数キロは自販機、コンビニなし、しかも日影なしが続きます。
    でも一番つらいのは単調な風景です。
    1時間歩いても同じ風景というのは疲れます。
    100mごとの距離表示は必要です。
    自分のスピードを図ったりGPSの誤差探しとか『暇つぶし』に使えます。

  6. 管理人 says:

    > でこさん

    第一回に歩かれたんですか。
    私は去年からです。
    同じ40kmでも琵琶湖長浜ツーデーは高速コースで快適に歩けますがこの42.195kmは非常に歩きにくい道です。
    車がすれ違えないような細い道も多く車が来るたびに止まってよけたり猛スピードのサイクリング車が歩道をすり抜けたり。
    危険と隣り合わせのコースです。
    来年は絶対に参加しません・・・と去年も思いました。

Comments are closed.