おごと温泉・びわ湖パノラマウォーク(その2)

2日目は琵琶湖西岸の折り返しコースです。
出発式の会場にはいつものワンちゃん。
CIMG8275
そして加古川ツーデーマーチの宣伝。
CIMG8277
ゆるキャラも登場。
CIMG8280
左が雄琴温泉のゆるキャラ『おごとん』、右は大津市の『大津光ルくん』
最後はエイエイオーで出発です。
CIMG8281

前日にできた右足のマメ。
つぶして水を抜きバンドエイドを貼ったのですが2?3km歩いたところで痛み出しリタイヤを考えました。
でもせっかく歩き始めたのだからコース変更で完歩しようと考え20kmコースに変更。痛みをこらえて歩くのに必死でこの先写真はほとんどありません。

右足の裏をできるだけ地面につけないように小指からかかとのラインで着地。
蹴るのは左足だけなのでスピードはがた落ち。
無理な姿勢で歩いているので右の膝も痛くなってきました。

後で判ったことなのですが20kmコースは実歩行距離26kmだったのです。
途中で一緒になった福岡の人がゴール後に20kmならこのくらいの時間でゴールすると予測して帰りの切符を手配しているのにひどすぎる、事前に実歩行距離を知らせるべきだと怒ってました。

地獄に仏、あと1kmの看板。
CIMG8304
ところがこれも大ウソでした。
実は2.2kmもあるのです。

来年はもう絶対に来ないと誓ったウォークでした。

帰りの車はブレーキを踏むと足が痛くて・・・
下道をぶっ飛ばして18時に自宅に到着。
マメつぶしの処置さえうまくやれば快適なウォークだったのに・・・後悔。

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.

6 Responses to おごと温泉・びわ湖パノラマウォーク(その2)

  1. やまちゃん says:

    お疲れ様でした。
    秋のシーズンが始まるのに足大丈夫ですか?
    それにしても20kmコースが26kmには参りましたね!
    せめて22?3kmmででしょうネ
    帰りの予定が変わりますね、まして湖西線は1時間に1本位でしょう?
    KMLに加盟するようですが、参加者が増えれば大変ですよ。
    PR写真ありがとうございます。加古川でお待ちしています。

  2. でこ says:

    参加された方から20kにしてはおかしいなと思いながら歩いてたら26kだったということを聞きました。地方から来られた方がかなり怒られてたようです。500選のコ-ス表示もなかったようですし?これなら初めから25Kコ-スとして行うべきですね。これだけ評判が悪いのにKML加盟ですか!近畿マーチングしてますが1回大会からかなり問題が多すぎるので加盟しないでほしいですね。

  3. 管理人 says:

    > やまちゃん

    お疲れさまでした。
    距離に関しては20kmコースを歩いた人は不満タラタラでしたね。
    来年は改善されるといいのですが・・・
    加古川でお会いするのを楽しみにしてます。

  4. 管理人 says:

    > でこさん

    オールジャパンの規約で5km、10km、20kmのコースがないとオールジャパンの大会として認められないので無理やり20kmにしたんでしょうね。
    でも2日目のコースは折り返しコースなのでどこで折り返すかで自由に距離を決められるはずです。
    まだ3回目ですから今後改善されていくことを願ってますが・・・

  5. 花火 says:

    おはようございます。
    この大会、参加されていたんですね。
    他の人のレポートを見ると、ちょっと問題がある大会みたいですね。
    距離の表示がめちゃめちゃは、それを目安に歩いている方もいらしゃると思うので、困ると思います。
    近畿マーチングリーグに加盟されるのですか。。。
    今後の運営に期待ですね。

    足の肉刺は辛いですね。
    見事完歩されて素晴らしいです。
    しっかり養生なさってくださいね。

  6. 管理人 says:

    > 花火さん

    個人的には不満タラタラのコースです。
    湖に沿って歩くとどうしても単調になると思います。
    単調なコースで元気づけられるのが距離表示です。
    初日の最初のチェックポイントはコースマップでは16.5km。
    しかしGPSでは14km。
    次のチェックポイントはコースマップでは24.6km。
    ところが30kmを超えてもチェックポイントがありません。
    道を間違えて通り過ぎてしまったかと思いました。
    32kmの地点にチェックポイントがありました。
    他にも最後のチェックポイントであと2kmですから頑張って!!と言われました。
    そして1kmくらい歩いたらあと2kmの表示。
    いい加減な距離表示に翻弄された大会でした。

Comments are closed.