富士河口湖もみじマーチ(その1)

富士河口湖もみじマーチから帰ってきました。
疲れました・・・でもいい気分。

土曜日の早朝というか夜中の2時に出発。
経費節減のため豊川インターまで下道で。
豊川から東名、新東名を通り新富士インターまで。
新富士からは富士山の西回りで富士河口湖町役場を目指しました。
高速代は2490円、御殿場経由の東回りよりかなり安く上がりました。

高速を降りたころから雨が降ってきました。
霧雨のような細かな雨です。
会場着は6時ちょうど。
受付が7時半からなのでかなり時間があります。
会場には役員しかいません。
CIMG8705
とりあえず朝食、着替え。
外は雨、ワイパーを動かしてもすぐに前が見えなくなります。
降水確率は60%ですが雨中歩行の覚悟をしました。
この秋は一度も降られていませんでしたがついに雨です。

7時を過ぎたころから人が増えてきました。
CIMG8707 CIMG8708
そして雨も小降りになってきました。
折り畳み傘とカッパは持っていくと決めましたが迷ったのはシューズカバー。
結局シューズカバーは車に置いていくことにしました。
靴は2足持ってきているので濡れてもいいと決めました。

傘をさすほどでもない小雨はいつの間にか上がってしまいました。
いつものワンちゃんも来ています。
CIMG8713
出発式は8時15分から。
結構な列もできました。
CIMG8715 CIMG8716

どういういきさつで始まったかわかりませんが余興のお兄さんがスタート時間を大幅にオーバーしてブーイングを浴びました。
『何やってんだ?』『早く終われ?』の罵声を浴びても延々と続けていました。
CIMG8722 CIMG8724
なぜ出発式に余興を??

結局出発は10分遅れ。
役員の方に見送られスタート。
CIMG8726
スタート印をもらうテントは大混雑。
CIMG8728

スタート印をもらうとスタートゲート目指してまっしぐら。
競争じゃないのにみんな必死で先を目指します。
CIMG8730
雨は微妙。でもいつ降っても不思議じゃない天気です。
1日目のコースは忍野八海まで行く33kmです。
去年と1日目、2日目が入れ替わっていました。

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.