富士河口湖もみじマーチ(その2)

スタート後は細かい雨が微妙に降ってましたが傘をさすほどでもなくそのまま歩き続けました。
CIMG8732

最初の10kmは上り坂が続きます。
スタート地点の標高は約850m、そして10kmで1050mまで登ります。
このだらだらの登りが足腰に効いてきます。
頂上付近の河口湖カントリークラブ。
CIMG8739
ここからは下りです。
膝が悲鳴を上げます。
河口湖フィールドセンターで一休み。
CIMG8742 CIMG8743

吉田口遊歩道は歩きやすそうに見えますがウォーキングシューズではつらいです。
トレッキングシューズのような底の堅い靴でないとまるで足つぼマッサージです。
CIMG8745 CIMG8746

富士浅間神社の北口本宮を通過。
CIMG8754 CIMG8755

20kmコースと30kmコースの分岐点を通過。
CIMG8760

ここから忍野八海を目指します。

富士山ミュージアムでの味噌汁サービス。
薄いしゃびしゃびの味噌汁でしたが美味しかった。
CIMG8765

富士山レーダードームを模した博物館。
CIMG8766 CIMG8768

そして忍野八海の入り口。
CIMG8772

忍野八海への遊歩道を歩きます。
CIMG8777

そして忍野八海。
一般観光客が多いです。いつの間にか雨は上がりました。
CIMG8778

富士山の湧水の池がたくさん。
CIMG8785 CIMG8780 CIMG8782 CIMG8784

25kmを過ぎるまでチェックポイントがなくひょっとして見落としたんじゃないかと思いましたが残り8kmでようやくチェックポイント。
CIMG8786 CIMG8787

路上にはカラフルなマンホール。
CIMG8789

のこり3km。
CIMG8794

そしてゴール。
CIMG8798 CIMG8799

実歩行距離は33kmでした。
20151017

この日の宿は去年と同じ甲府のビジネスホテル。
さっさと会場を後にして義兄と甲府に向かいました。
河口湖駅から富士山が顔を出しました。
CIMG8804
富士山を見ると疲れが一気に吹き飛びます。

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク

富士河口湖もみじマーチ(その2) への6件のフィードバック

  1. edokappa のコメント:

    一日目は、なんとか傘をささずに済んでよかったですね。

    吉田口遊歩道は底の硬い私の靴でもきついところでした。

    甲府にお泊りになられたようですが、河口湖畔には良い宿がないのですか?

  2. でこ のコメント:

    お疲れ様でした。来年参加予定です。30K歩きたいのですがきつそうですね。名古屋からの夜行バスだと30kのスタ-ト時間に間に合うので?

  3. 花火 のコメント:

    こんばんは。
    お疲れ様でした。
    まさかの雨かと思ったら、お天気回復して良かったですね。
    やはり雨の中を歩くのテンションが下がります。
    レポートは拝見してて、河口湖歩いてみたくなりました。
    富士山が見えるとラッキーな気分になれますね。
    もみじマーチですが、紅葉の方はどうでしたか?

  4. 管理人 のコメント:

    > edokappaさん

    一日目はいつ雨が降るかと冷や冷やでしたが・・・
    でも降らなくてよかったです。
    吉田口遊歩道はせっかくの下り坂だったのに底の柔らかい靴で足が痛くてスピードが出ませんでした。
    河口湖畔の宿は半年前には満杯になるそうで直前に行くと決めたため全く空きはありませんでした。

  5. 管理人 のコメント:

    > でこさん

    名古屋からバスで行っても30kmの出発に間に合います。
    問題は宿泊場所です。
    早めに手配しないとすぐに満杯になってしまいます。
    河口湖って山の中ですがそれほど急な上り坂はありません。
    飯田やまびこマーチに比べれば『屁』みたいなものです。

  6. 管理人 のコメント:

    > 花火さん

    去年は雨は降らなかったのですが富士山は雲に隠れてほとんど見えませんでした。
    今回の2日目はずっと富士山が見える状況で歩いてました。

    『富士山に飽きたぁ・・・』と贅沢な叫びです。

    紅葉はまだ3割くらいでした。
    でも今年は少し早いそうです。
    そういえば去年は緑一色で紅葉なんて全く感じられませんでした。

コメントは停止中です。