早春淡墨桜浪漫ウォーク(その1)

朝から雨でした。
それもかなりひどい雨でした。
朝、三時半に起床、外を見るまでもなく音で雨の強さがわかります。
どうしよう・・・行こうかやめようか・・・
とりあえずネットで天気予報を見ると11時までが4mmの雨。
12時までが1mmの雨、そして午後からは曇り、夕方から晴れ。
4時間以上の雨中歩行・・・あぁテンション駄々下がり。

とりあえず真清田神社に行ってから歩くかリタイヤか決めよう。
受付けだけしてゼッケンと地図をもらってこよう。
そうすれば2日目だけでも歩けるから。

4時半に自宅を車で出発。
受付けだけだから遅刻してもOKなので高速を使わず下道で。
ところが道がすいてて5時半に到着。
真清田神社の前のコインパーキングに停め待機。
雨はますますひどくなります。
知り合いに会わないうちに受付けだけ済ませようと真清田神社へ。
ところが真清田神社はすでに知り合いだらけ。
帰るって言い出せなくて結局歩くことになってしまいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
雨なら止めようと思っていたのでカッパは持っていません。
シューズカバーもありません。
リュックカバーと傘だけです。
地図を見てリタイヤできそうな場所を探します。
38キロコースのスタートの瑞穂市役所でリタイヤしJR穂積駅から帰る計画を立てました。

出発式、雨のため挨拶は短く準備運動も省略。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地元の中学生(?)による檄。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして予定より5分早くスタート。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

籠守勝手神社でおもてなし。
お饅頭とお茶。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして光明寺公園で朝食。
お寿司とお茶とバナナ。
私は腹が減っていなかったため朝食はリュックへ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
このころから雨は小降りに、でも天気予報は相変わらず昼まで雨。
10km歩いて木曽川の堤防へ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
木曽川橋を渡って岐阜県へ突入。

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.