日記のスクリプト変更

私のホームページのウォーキング日記は今までMrs.Shiromukuさんが作ったスクリプトを使用していましたがやや時代遅れになってきたので今風に新調しました。
ようやくなんとなく形になってきたのですがこの3連休悪戦苦闘でした。

今回はPHPという汎用スクリプト言語で書かれたソフトウエアです。
従来はParlとうスクリプト言語で書かれたものでした。
何がバージョンアップしたかといえば今までは写真が1投稿に4枚しかアップロードできませんでした。そして配置も上部に並べて配置しかできませんでした。

しかし新ソフトはほとんどのブログがそうであるように記事中に埋め込むことができます。そして枚数もサーバーの容量が許す限り制限がなくなりました。
しばらく悪戦苦闘しながら運用していきたいと思います。

本当はレンタルブログが簡単で機能も豊富なのですが自分のホームページくらい自前で日記を設置したいのであえて面倒くさい方法を選びました。
もし何か不具合がありましたらどんどんコメントを入れてください。

実験的に以前の日記の最終ページを移植してみました。
以前のものよりは多少は見栄えがいいかなと思います。

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク

日記のスクリプト変更 への4件のフィードバック

  1. のコメント:

    お引越しおめでとうございます。
    すごく見やすくていいです。
    一昨日は、ブルーの勇姿は見れませんでした。
    来年、リベンジを考えています。

  2. 管理人 のコメント:

    お疲れ様でした。
    大変でしたね。
    ブルーは飛んでくれなかったのですね・・・
    来年は 「 倍返し!! 」

  3. novchan のコメント:

    こんばんは。
    たくさん歩いてらっしゃるのですね。
    パスポートもすごいですね。
    私は歩きたくなる道500選だけです。
    もっともどこの協会にも属さずに美味しい所どりのお気楽参加ですから。
    でも来年は京都の協会に参加して「鯖街道ウォーク」を目指そうかと考えています。
    このイベントは一般参加が認められていません。

    歩くだけでなく、多才なのですね。
    素敵なHPに出来上がっていますね、尊敬します。
    実は私も10年以上前にフリーのソフトを使って自前のホームページを作ったことがあります。
    ある日、PCが壊れてしまって直してもらった後は全てのファイルがなくなりました。
    復活させる技術もなく、かといって消去するには未練があり以来そのページはネットのごみになっています。

  4. 管理人 のコメント:

    > novchanさん

    コメントありがとうございます。
    京都とか奈良ってそこに住んでる人以外には憧れの地なんです。
    最近の言葉で言えば日本の聖地です。
    そんなところを日常的に歩けるnovchanさんを羨ましく思います。

    HPは最初は娘が始めたんです。
    私は娘に教わりながら作りました。
    もう十数年前のことです。
    娘が中学校1年生の時です。
    当時中学生でホームページを作ってる人は少なくTV局から取材が着ました。
    我が家にロケ隊が来るというので家中大掃除が大変でした。全国に恥をさらしたくないので・・・
    そして親の目子の目っていう教育番組に出ました。
    30分番組の半分の15分だけですけどね。

    今では誰でもホームページを持てる時代になりました。
    昔、電話回線で時間を気にしながらインターネットに繋いでた時代が懐かしいです。

コメントは停止中です。