ハプニングウォーク

今日は午前中に床屋に行き髪をさっぱりした後AWA6月例会の下見に。
目的は雨が降ったときの昼食場所を確保できるかどうかを見るため。
もう一人で何回も下見していますが雨のことは全く頭にありませんでした。
前日に妻が『梅雨時に雨が降ったらどうするの』と言われ急遽不安になり確認の下見です。
昼食予定の天白公園に雨を避ける場所があるかどうか・・・。
家から歩いて赤池駅まで行き予定コースをスタート。

天白公園に到着、雨を避けられる場所を探します。
天白公園にはデイキャンプのバーベキュー場がありいい臭いが漂っていました。
東屋の数を調べます。
15?6人は入れる東屋が7つ。
雨の日はバーベキュー客もいないため東屋はAWAで独占です。
雨なら参加者も少ないため100人分の雨宿り場所があれば『まっ、いいか』です。

天白公園から天白川の堤防に出て植田八幡宮へ。
そこから八事、杁中方面に歩こうかなと思いましたが後は県道沿いで面白くないので平針方面に向かい帰宅することにしました。

平針駅手前で携帯が鳴りました。
16時14分、娘からです。

娘『お父さん、今どこにいる??』
私『今、平針のアピタのあたり』
娘『地下鉄が御器所で火災で止まってるんだけど・・・』

娘は17時から栄で友人の結婚式の2次会に行く予定で赤池駅まで行って地下鉄の運転見合わせを知ったのです。

娘『お父さん、車で送って』
私『任せとけ!!』

娘は赤池駅から自宅へ、私は平針から自宅へ。
久しぶりに走りました。

16時22分自宅到着。
車で名二環、名古屋高速で16時52分栄の三越前到着。
無事に間に合いました。

帰りに野次馬根性で御器所駅の前を通りました。
いつもより渋滞がひどい。
警察官と消防の人がいっぱいいました。
そして八事駅も大渋滞。
赤池ー八事折り返し運転のため八事駅周辺でタクシーがいっぱい。
そしてみな競争のようにタクシーを止めてました。
それを横目で見ながら自宅へ。

わずかの時間でしたが久しぶりに緊張しました。
栄に車で行ったのは30年ぶりくらいです。
名二環、名古屋高速の料金は娘に請求しても笑ってごまかされるだろうな・・・
親バカの日でした。

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク