灼熱ウォーク(その3のおまけ)

碧海幡豆ウォーキング協会の京都ウォークの後は今回の私の主目的の京都鉄道博物館へ行きました。
鉄オタの私としてはぜひ見たいと思っていた博物館です。
今まで名古屋のJR東海リニア・鉄道館、JR東日本の大宮の鉄道博物館には行きましたがJR西日本の京都は初めてです。
いつも京都ツーデーの後に行こうと思うのですが疲れてパス。
今回は時間もありゆっくり見ることができました。
少々の難は夏休みのため子どもが多くて静かにみる雰囲気ではなかったことです。

入場前に京都市電を見ました。
市電カフェで車内でコーヒーが飲めます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入場するといきなり0系新幹線。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そしてブルートレインの食堂車。
車内で弁当を食べたかったのですが並んでいたためパス。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そしていろいろな展示品。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
喉から手が出そうなくらいほしい機関車のプレート。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昔の4人掛け座席、懐かしい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてSLが動態保存されている梅小路機関車庫へ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
C62の試乗もありましたがやはり並んでいて時間がかかりそうなのでやめました。
SLは乗るものではなく見るものです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰りを考えるとあまり遅くまでいられません。
後ろ髪を引かれる思いで博物館を後にしました。

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.

2 Responses to 灼熱ウォーク(その3のおまけ)

  1. novchan says:

    こんにちは。
    暑いのに歩いてますね。
    暑くても歩けるのは、日頃の鍛錬のたまものですね。

    碧海幡豆ウォーキング協会の京都ウォークは京都のパワースポット巡りとスタートから三十三間堂のコースは似ています。
    私たちの出発の方が遅かったので遭遇しなかったでしょうね。
    暑いのに参加してくださる方は多くて、素晴らしいです。
    京都にいらしてたのなら、お誘いすれば良かったですね。
    31日の夜は毎年愛宕さん千日詣で愛宕山に登りました。
    来年は検討してください。

  2. 管理人 says:

    > novchanさん

    同じような所を歩いてたんですね。びっくり。
    集合時間が同じだったら鉢合わせしたかも・・・

    愛宕山千日詣は有名ですね。
    一度行きたいと思ってるのですが・・・
    夜間登山なんですよね??昼間よりは涼しいかな。

Comments are closed.