おごと温泉・琵琶湖パノラマウォーク(その1)

おごと温泉・琵琶湖パノラマウォークに参加しました。
最初、参加する予定はなかったのですが近いので何となく行ってしまいました。
事前申し込みをしましたが締め切りの後だったので参加者名簿に名前はありません。
朝、4時に自宅を出発。
経費節減のため鈴鹿まで下道。
鈴鹿から東名阪、新名神で大津インターまで。
前日に買ったばかりのゴリラナビは順調で大津京駅まで案内してくれました。
大津京駅構内のコンビニで朝食をゲット。
ホームに電車が入ってくると窓の内側に知った顔。
高知の桜井さんと思わぬ遭遇。
でもスーツ姿です。
話を聞くと東京出張の帰りに京都まで夜行バスで来てこの大会に参加とのことです。
おごと温泉駅で降りシャトルバスで会場へ。

会場到着は7時過ぎ。
受付を済ませ朝食。おにぎりとサンドイッチ。
時間が早いのでまだ閑散としています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しばらくすると人が増えてきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スポーツ庁長官の鈴木大地氏からのメッセージ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

受付会場の道を隔てた公園で出発式。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
おおつ光くんとおごとんは今年も参加。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつものワンちゃんにも会いました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
恒例のエイエイオーの後スタート。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しばらく歩くと琵琶湖大橋です。気温は24℃。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここを渡りきると地獄の一丁目です。
さざなみ街道スタートです。延々19km続きます。
8km地点から27km地点まで全く同じ景色が続きます。
20160910?OLYMPUS DIGITAL CAMERA
途中のチェックポイント、ホッとします。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
19kmの間にコンビニや自販機はありません。
給水ポイントがチェックポイントの前に一つ、後に一つだけです。
孤独と焦りとの闘いです。
早く地獄から抜け出したいと自分の足を過信しペースを上げます。
近江大橋でようやくさざなみ街道からサヨナラです。
058
精神的には近江大橋でゴールです。
でもここからゴールまでまだ15kmもあるのです。
足が悲鳴を上げます。
去年と同じ足の裏の感触。
一歩踏むたびに激痛が脳天を突き抜けます。
ペースダウン、でももう遅い・・・
第2チェックポイント到着。30km地点です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あと2km地点が最後のチェックポイント。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ヘロヘロ、ヨレヨレでゴール。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴール後は草津第一ホテルへ。
渋滞で1時間くらいかかりました。

そして夕食、パスタとビール。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
パスタで足らずにカップヌードルも登場。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最終的にはこうなり就寝。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク

おごと温泉・琵琶湖パノラマウォーク(その1) への4件のフィードバック

  1. hako のコメント:

    パノラマウォークおつかれさまでした!
    足の裏は、ご無事でしょうか。
    途中、セブンイレブンにむかう後姿を見かけたのに、その後どうされたのかなと思ってました。
    気温の割に湖畔で湿気が高いと感じました。足の蒸れを呼ぶコースなんでしょうか?
    三度目の正直リベンジの際のブログが、今から楽しみです。

  2. 管理人 のコメント:

    > hakoさん

    お疲れさまでした。
    足の裏はまだ最悪状態です。まだヨロヨロとしか歩けません。

    さざなみ街道の途中で追い抜いた気がしたのですがすぐに抜かれたんですね。
    セブンイレブンで午後の紅茶を飲んで一休みでした。

    『三度目の正直』になるのか『二度あることは三度ある』になるのか・・・
    でも3年前は何の問題もなく歩けたんですけどね。

  3. でこ のコメント:

    おごとの42.195kはウオ?キングを始めて3年目始めて歩いた未知の世界の距離でした。関西の琵琶湖8割ウオ?クを歩いてたので、それを足したようなコ-スだとは熟知してましたが、その時は大津スタ?トで大津ゴ?ルでした。琵琶湖大橋までが長く足きりのうわさも聞いてたんで、ただひたすら歩いてました。給水も少なく見つけた自販機で多めに購入しつんで歩いてました。ゴ?ルしてよろよろ。最寄りの大津駅までヘロヘロで歩きました。もう二度とこのコ?スは歩かないと誓ったのに近畿マ?チングに加入。足にまめができたのは薄墨が初めてです。影がほとんどなく暑いのでせめて10月中旬以降にやってほしい大会ですね。足ゆっくり直してくださいね。天橋立でお会いできるの楽しみにしています。

  4. 管理人 のコメント:

    > でこさん

    42.195kmがさほど過酷な距離だとは思いません。
    でも季節とあの単調さで精神的にガクッときます。
    これが10月か11月なら風も涼しく楽しく歩けそうな気がします。
    足はいまだに引きずってます。
    今週中には本調子にしたいと思います。

コメントは停止中です。