熱田伊勢初詣ウォーク(その2)

いよいよ当日です。

朝、6時過ぎに家を出て7時前に熱田神宮会館に到着。
早速受付開始です。
参加費が900円なので1000円札を出す人が多いと思いおつり用に100円玉30枚を用意。
大きな混乱もなく時間内に受付終了。
8時に熱田神宮を参拝、そしてスタートしました。
足に自信がないからと早朝出発した人を除く38名が一斉スタート。
私はコースの状況確認を兼ねてショートコースのスタートの桑名へ。

日光川の橋は下見の時のとおり右側通行不可。
皆さん左側を通り尾張大橋へ行くだろうと予想しました。
日光川を過ぎたところで朝4時出発のKさんと会い地図、ワッペンを渡しました。

ところが尾張大橋でアクシデント発生。
左側の歩道が工事で通行止め。
予告看板を見てからでは横断歩道がないため戻らなくてはなりません。
急遽2つ手前の信号でウォーカーを右側へ誘導。
まだ半分も行かないうちに先頭と最後尾との差は1時間以上。
まだ後ろにいるといけないので車で名古屋に向かって最後尾の確認です。
日光川まで戻りこれ以上はいないと確信し桑名に向かいました。

桑名でショートコースの参加者を見送りゴールの近鉄四日市駅へ。
途中のコンビニでおにぎりを買い食べながら四日市に向かいました。
到着してしばらくすると先頭集団がゴール。
ゴールチェックしIVVを渡しました。
その後もパラパラとゴール。
最終ゴール者との差は2時間半。
最終ゴールは4時と覚悟していたのですが3時半には全員ゴール。
そして自宅へ戻りました。
事故なく1日目が終了したことにホッと一息。

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.