イヤーラウンド

今日は暇だったので1年ぶりにイヤーラウンドを歩いて来ました。
前回は豊田だったのですが今回は『イヤーラウンドコース in 名古屋市街北部』です。
500選認定の11kmのコースです。

アピタ千代田橋店で認定を受けるのですが店内のどこかわかりません。
店員さんに聞いてみたのですが 「なに、それ??」って対応です。
店内で聞きまくってようやく見つけました。
3階のフードコートの反対側の角に近いレジでした。

『あの?、イヤーラウンドを歩きたいんですけど・・・』
『イヤーラウンド??』
『ここは常設ウォーキングステーションじゃないんですか?』
『あぁ、ウォーキングですか』
やっと話が通じました。

『500選の認定もあるんですよね?』
『500選??』
また通じない・・・

レジの女性が誰かを呼びました。
『○●さ?ん』
すると男の人が来て
『あっ、500選は300円ね』

300円払ってIVVと500選(愛知ー4)のハンコを押してもらいました。
ここまででかなり疲れました。
ハンコをもらったので帰ろうかと思ったのですがそれはプライドが許しません。
ちゃんと歩きました。

このエリアは私の庭のようなもので子どもの頃から慣れ親しんだ土地です。
アピタからまず茶屋ヶ坂へ、そして左折し名城線ウォークで昼食を食べた茶屋ヶ坂公園を左折。
自由が丘へ出てがんセンターの横を通り鹿子公園の中を通り端を渡り猫ヶ洞池へ。 DSC_0006 DSC_0005

名古屋の池はたいてい魚釣り禁止なのですが猫ヶ洞池は珍しく魚釣りOKです。
朝から太公望が出陣していました。
DSC_0007

ここがこのイヤーラウンドの平和公園一万歩コースのスタートです。
案内板がありました。
DSC_0009 DSC_0008

平和公園一万歩コースっていつできたのだろう?
子どもの頃には東山一万歩コースはありましたが平和公園一万歩コースはありませんでした。
多少のアップダウンはありますが楽しいコースです。
DSC_0011 DSC_0010

途中には3mくらいあるススキのおばけのような植物も・・・
DSC_0012

そして平和堂に到着。高校生が階段でトレーニングをしてました。
DSC_0014?DSC_0015

私も階段を上がってみました。絶景です。
DSC_0016? DSC_0017

そして伊勢湾台風の靴塚、虹の塔。
DSC_0018?DSC_0019

そして我が家のお墓の横を通りお参りしたあとで献体の塔、アクアタワーを抜け一万歩コースとお別れです。
DSC_0026 DSC_0025 DSC_0027 DSC_0028

そして竹越に出て香流川沿いをゴールのアピタに向かいます。
DSC_0029?DSC_0030

そしてゴールのアピタに到着。
実歩行距離12.51km、2時間03分のウォークでした。

自分が子どもの頃から親しんでいたエリアがイヤーラウンドコースになっているなんて知りませんでした。
今後もこのコースを歩きたいと思います。

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク

イヤーラウンド への2件のフィードバック

  1. 花火 のコメント:

    こんばんは。
    イヤーラウンド、私も2回ほど歩いた事がありましたが、お店の人が手続きの仕方を分かってなくて、あまり良い思いが残っていません。
    方向音痴だし、地図を読むのが苦手なので、イヤーラウンドは、なかなか挑戦する気にはなれません。
    茶屋ヶ坂公園や平和公園は、鉄道系のウォーキングか例会で歩きました。
    名古屋の公園は、きれいに整備されていて、歩きやすいなぁと思います。
    12kmを2時間、時速6km。凄いですね?
    お疲れ様でした。

  2. 管理人 のコメント:

    > 花火さん

    いぶすきお疲れ様でした。
    イヤーラウンドについては同感です。
    あの広いアピタ千代田橋店の中で手続きできるレジを見つけるのが一苦労です。
    涼歩さんの紹介文では3階スポーツ用品店で手続きとありましたがもう今はありません。
    IVVの看板もありません。
    歩くより手続きに疲れてしまいました。
    次は小さな店がステーションになっているイヤーラウンドを歩きたいと思います。

コメントは停止中です。