若狭三方五湖ツーデーマーチ(その1)

この土日は三方五湖ツーデーマーチに参加しました。
正確に言うと初日のみの参加です。
膝の痛みがひどく初日のみ20kmコースを歩きましたが2日目はリタイヤ。
左足が痛くて歩くどころか駐車場から会場までの数十メートルもよろよろと。

土曜日朝、4時少し前に義兄と自宅をスタート。
名二環植田インターから清州東まで行き名古屋高速で一宮へ、そして一宮から名神高速で米原ジャンクション、敦賀ジャンクションから若狭小浜道路へ。
そして若狭三方インターで降り会場へ。
駐車場に車を止めた段階では膝の痛みはたいしたことなく40kmか20kmか迷ってました。

パンフレットでは20kmと40kmは同じコースで途中で分岐のはずでした。
ところが当日地図を見ると20kmと40kmは逆回り。
スタート時点で選択するしかありません。

次の日を考え20kmコースを選択。
熊川宿まで行きJR上中駅から電車で三方駅に戻るコースです。
まず40kmの出発式に参加。
スタートは7時15分。

20kmコースのスタートは9時。
40kmコースのスタートを見送ってから1時間45分。

若狭さとうみパークをスタートし5kmの給水ポイントでもう左足を引きずっていました。
そして10km地点の上中農学舎でリタイヤを考えました。

でもここでリタイヤしても帰る方法がわかりません。
とりあえず熊川宿まで行ってリタイヤしようと決めました。
かみなか農学舎から熊川宿までは延々と続く上り坂、そして下り坂。
そして逆方向から来る40kmコースとすれ違います。

知り合いとすれ違うたびに『えっ?40kmじゃないの?』と声をかけられます。
熊川宿に入ってからチェックポイントまで長かった。
豚汁サービスを横目に700m先のチェックポイントへ。
熊川宿の入り口からは1km。
膝の痛い私にとっては長すぎる距離。以前はもっと近かったはず・・・。

チェックポイントから戻り豚汁を頂きほっと一息。
ゴール(?)の上中駅までは5km。
この時点で2日目のリタイヤを決め1日だけでも完歩しようと決めました。

熊川宿からは30℃近い暑さの中、暑さの汗ではなく冷や汗をかきながら歩きました。
上りや階段はあまり痛くないのですが平地や緩い下り坂が痛いのです。

上中駅発13時37分発の臨時電車で三方駅へ。
そして会場に戻りホッと一息。
みんな気温が高く熱中症になったとか話してましたが私は暑さより痛みで体力を消耗しました。

その後その日の宿である敦賀のホテルへ。
義兄が熱中症気味で調子が悪いので私は一人でコンビニへ行き夕食をゲット。
主食は金麦・・・

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.