残暑の中の週末ウォーク(土曜日)

土曜日は日進スポーツクラブ街歩き・山歩きの例会に妻と参加しました。
『岩倉散策』です。
集合は9時半に名鉄岩倉駅。

岩倉城主織田信安ゆかりの神社仏閣巡りをしました。

暑かったけど真夏ほどではなく秋の気配の感じられる1日でした。
いろいろ神社仏閣がありその都度由来の説明がありましたが頭の悪い私はどれがどれやら・・・。
最初の神社。

そして歩く。

次のお寺。

そしてまた歩く。

そして次、織田信安の墓がある誓願寺。

お墓の解説。

後いくつかのお寺を周り岩倉城跡へ。

そして岩倉と言えば五条川、涼しい河畔を歩きます。

いっぱい神社仏閣を周りお参りしても何の御利益もないのがちょっと残念。
そして昼に岩倉駅で解散。

帰りは赤池まで行かず平針で降りてガストで生ビールとワインの500mlデカンタ。
ほろ酔いで帰途につきました。
妻は自宅まで地下鉄で、私は歩いて自宅へ。
私の方がほんの少し早く自宅到着でした。

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク