ハワイ(最後)

もうこれでハワイのブログは終わりにします。

楽しかったハワイですがいろいろなハプニングや失敗もありました。
最初の失敗はこの数か月前。
アメリカに旅行するにはビザは必要ありませんがESTA認証を受ける必要があります。
これはインターネットでできるのですが正規の料金は14ドル。1500円位です。
検索サイトでは代行業者がいっぱい出てきます。
アメリカ大使館のサイトはけっこう下の方です。
最初に出てきたサイトにアクセスしたら代行業者でした。
知らずにESTA申請したら料金が7000円。
えっ!!後の祭りです。
そして最悪は生年月日を間違えて入力。
結局再申請で7000円がパー。トホホ・・・
皆様、アメリカに旅行の際はお気を付けください。

そして出発の日には前にも書きましたが名鉄電車の運休。
これにはうまく対応できました。エヘン。

ハワイ滞在中は常夏の国なのに意外と寒い。
朝と昼の気温差がけっこうあります。
着るものに悩んでしまいました。

結婚式の日は友人の参列予定者が交通事故で参列できず。
でも2時間遅れで到着。ホッと一息。
海外では保険は絶対必需品。

保険が役に立ったのがもう一つ。
帰国時にハワイ島のヒロ国際空港でスーツケースを預け名古屋まで直送。
ところがホノルルのJALカウンターでスーツケースが破損したと聞かされました。
ファスナーが壊れ中身が飛び出しているとのこと。
状況がわからないので心配しました。
あえて保険はかけていませんでしたがゴールドカードにオマケで付いている旅行傷害保険で支払われるようです。
セントレア到着後JALカウンターで輸送中の破損の証明を受けて自宅に帰った後でカード会社に連絡。
9600円のスーツケースですが90%から免責3000円を引いた額がカード会社から支払われます。
ちなみにスーツケースの中身は全部無事でした。

そして出発時にセントレアでグローバルWi-Fiをレンタルして行って帰国時に返す予定だったのですがスーツケース破損でバタバタしていて返し忘れました。
自宅に帰ってから気が付き慌てて電話。
2日以内に送れば延滞金がかからないとのこと。
慌てて宅急便で送りました。送料800円が損。

そして最後の最後に大失敗。
駐車場の車の止めた場所を忘れてしまったのです。
覚えているのは3Fに止めたこと。
予約駐車場はC~E・Gまでの4ブロック。
一番空港に近いのがG。

そんなに近いところに止めた記憶がないのでCブロックから捜索。
4階からエレベータで3階に降り車を探します。
Cは無い、そしてまた4階へ戻りDの3階に降り探します。
そしてEでようやく見つけました。

車を探すだけで30分。
でも我々だけではありません。
何人かがエレベータを行ったり来たり。
エレベータで会うたびに苦笑い。

まあ何はともあれ無事にハワイに行き予定を全部こなし家に帰りついたので上出来でした。
たぶんもう一生海外に行くことはないと思います。
楽しい楽しいハワイ旅行でした。

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク

ハワイ(最後) への2件のフィードバック

  1. 麻衣 のコメント:

    最後にそんなハプニングがあったなんて!!車見つかってよかったね笑

    家族と海外旅行なんてなかなかできないから本当にいい思い出になりました!ありがとうー٩(๑˙╰╯˙๑)

  2. 管理人 のコメント:

    > 麻衣さん

    そうなんですよ。これが今回の旅の一番の冷や汗。
    ファスナーがぱっくり開いたスーツケースを引きながら車を探すのはみっともない。

    でも全員が無事に帰国できホッと一息。
    関空、中部、成田からそれぞれハワイを目指すって飛行機が落ちた時のリスク分散とも言われましたが・・・

    多分もうこういう機会はないと思います。
    最初で最後の家族での楽しい海外旅行でした。ありがとう!ありがとう!!

コメントは停止中です。