伊勢志摩ツーデーウォーク(その1)

この週末は伊勢志摩ツーデーウォークに参加しました。
私の大好きな大会でもう4回目の参加です。
前年までは志摩マリンランドがスタートだったのですが今年は鵜方駅近くの阿児アリーナに変更になりました。
あのゴールデンウイークの10連休から土日はずっと歩いていますので少々お疲れモードです。
もう定番になってしまいましたがどこに行くにも朝3時半~4時に自宅を出発します。
今回も4時少し前に自宅を車で出発。
6時過ぎに阿児アリーナに到着し参加者用駐車場に車を止めコンビニのおにぎりで朝食。
駐車場から会場の阿児アリーナまでは5分。
こんな道でつながっています。

出発式はアリーナの中。
この日は予想最高気温が30℃超。
熱中症に厳重警戒です。

志摩市のゆるキャラ志摩子ちゃんも応援に来てくれました。

7時45分から29kmコースの出発式です。
半分くらいの人は座ったまま。

そして準備体操。

恒例の檄一発。

そして太鼓に送られてスタートです。

アリーナの外に出るとカンカン照りで暑い。
スタートゲートに行くまでにもう汗をかいてます。

毎週顔を合わすお二人さん。あの帽子暑くないのかな??

この日のコースは安乗灯台へ行くコース。
碧海幡豆WAの会長は来年の熱田伊勢125kmの看板をぶら下げて参加。

サーファーでいっぱいの海を眺めながら海岸線を北上。

給水ポイントも数キロおきにありこの日は自分のお茶は手付かずでした。
安乗灯台手前がいつもと同じチェックポイント。

2つ目のチェックポイントは坂崎公民館。

ここでお饅頭やバームクーヘン、ラスクのおもてなしを受け10分ほど休憩。
午前中のゴールを目指してましたが暑さでスピードが上がらず断念。
ゴールまで3km地点、1km地点も通過。

そして仮のゴールの志摩磯部駅。
そこから電車で鵜方ではなく賢島駅へ。
ウォーキング専用の臨時列車なので賢島直行で鵜方では降りられません。
賢島で電車を降り阿児アリーナまで3kmちょっと。

去年までのゴールの志摩マリンランドを通過します。

賢島大橋を渡りゴールへ。

ゴール後は宿まで車で行きチェックイン時間の3時までに1時間以上あるので車を置き歩いてガストへ行き遅い昼食。
帰りにコンビニに寄り夕飯の買い物。
ついでにお酒も少々。

This entry was posted in ウォーキング. Bookmark the permalink.